

予告どおり

前に予告していたとおりパナソニック LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.のレンズで後ろに光のあるものを・・・
木
引き気味で撮るとボケが少し気になるかな~
アップ
近くによって撮るとあんまり気にならないのですが・・・
ざくろ
このような感じだとまったく気にならないのですがね~^^

菊
マクロレンズだからこれぐらいの距離と被写体なら威力を発揮しますね
ススキ

後は流し撮りの練習に^^

...続きを読む


久々の長雨

朝から雨が夕方まで降り続いていて今日はいい感じで草花が喜んでます^^
ここ2、3日ばたばたしていたのでいい休憩になりました
明日からもまたがんばろ~っと

お遊び

パナソニック LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.のテストがてら色々な写真を撮ってみました。

露出の差
f2.8
f2.8
f5.6
f5.6

これぐらい葉が多いとf5.6ぐらいの方がいいかな
草

後のお遊びは見にくいので追記に・・・

...続きを読む

PANASONIC LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

[PANASONIC] LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.きました~♪
箱
GF-1に付けてみたら・・・
カメラ
でかい
20mmのパンケーキと比べたらかなり違和感があります
でも使うと・・・
AFの音が静か~
マクロも15cmまで近づけるからかなりいいですね~
蓋
まずは蓋を撮ってみました^^
結構寄れますね~
カメムシ
カーテンについてたカメムシ≧(´▽`)≦アハハハ
トリミングしてもいい感じに見えますね

後はもう写真とりまくり~♪
後のは追記に載せます^^

...続きを読む

こまごまと

個展の帰りにお庭の方でカメラ片手に少しだけ写真を撮ってきました^^
hana

松ぼっくり
松ぼっくり
いい感じでボケて撮れますね^^

後、設定いじっていたらなぜか3枚同じ写真が??
ん?WBの設定で3枚取れるのがあるんですね・・・
ホワイトバランスブラケット
ホワイトバランスブラケットでした^^
真ん中が標準で上がアンバー下がブルー側に振った画像です
小さくしたらわかりにくいのですが大きい画像で見るとよくわかりますね~
WBがどうかな?と思うときはこのモードを触るのもいいかもしれませんね

加藤 敬 陶芸展

遅れましたがいましている陶芸展の紹介
白沙村荘の中にある懶雲洞で行われている加藤敬さんの陶芸展に行ってきました
soto
ここが懶雲洞です

naka
中はこんな感じで展示されています

天井は高く光もいい感じで中に入ってきているのでかなりいい空間になっています

期間は10月22日(木)までされています^^

急な雨

今日は急に昼過ぎに1時間ぐらい降ったと思ったら晴れてまたまた6時半頃から1時間ぐらい雨がザーザー降って大変でした
天気予報が当たった感じでしたが傘自体を持っていかなかったので最悪な状態でした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

天気予報は信じるものですね・・・

暗くなるのが早い

この頃5時を過ぎると一気に暗くなりますね~
思ってる以上に暗くなるので電気の無い道は本当に怖いです
必ずライトなどもって歩かないと危険なことがあるかもしれないので用意しておこうかと思っています^^
何かあってからでは遅いですからね~(=^・^=)

追い込みと始まり

ひとつの区切りがついたと思ったらまた大きなことを目指して今日からスタート
まだ一つ目もきちんと終わっていないのに次を始めないと間に合わないので仕方ないですね・・・
気持ち的にもなんか変な感じです

ぼ~っとカメラもって歩いてても撮るのを忘れるぐらい疲れてます( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
一応夕方設定触りながら一枚(≧∇ノ■ゝ
夕方
f16 ss1/30 iso125 露出補正-2 WB・色温度2500k

滅茶苦茶忙しい

忙しすぎてもうへとへと・・・
体力も底をつきかけてすべて食欲に( ̄◇ ̄;)エッ
甘いもの食べすぎて吹き出物の嵐・・・
少し食べるものを考えないと体に悪いですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

運動会

仕事のため行けませんでした・・・
幼稚園の間、見にいけたのは3回中1回だけ
滅茶苦茶悲しいです( p_q)エ-ン

警報??

朝から警報で子供の幼稚園はお休み・・・
でも外は雨は小雨??風は少し強いけど・・・
っていってるうちに警報解除!!

私は仕事がありとなりました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
休みだと思って別の仕事の予定をたてていたので即キャンセル

警報で学校などの休みの基準が曖昧でよくわかりません
小学校などは10時ごろからお昼までという変わった感じであったみたいです
難しいですね・・・

台風

とうとうきましたね~
上陸でしょうかね・・・
明日の仕事、警報でたら休みという電話が
子供も幼稚園も休みになりそうな気配が
今日もまた気象庁のHPとにらめっこです~♪

当然今日の運動会も中止( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
どの日まで延期されるのでしょうか・・・

とうとう雨降ってきました・・・
あさって子供の運動会なのに台風きてるので雨か曇りという微妙な天気
雨で日にち変わったら見にいけない可能性が高くなります

ここ最近、気象庁のHPのアメダスとにらめっこしています( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

昨日の満月のときに撮った写真を・・・
満月
なかなかのいい月でした
子供と嫁さんとぼ~っとみていました

今日になって月見だんご作って食べたらみんな食べすぎでお腹いっぱいです^^
嫁さんなんか食べすぎでお腹の調子壊してます・・・
大丈夫だろうか(-_-;)

遊びで木なんかも一枚
木
グレイスケールにしたらいい感じ^^

露出計

昔の銀塩カメラ時代から愛用しているSEKONIC スタジオデラックスIIです。
大学時代から使っているからかれこれ10年以上使っていますね~^^
露出計
新しいカメラに自動露出計が内蔵されていてもこれで測りなおすことが多いかな

今、昔のカメラーケース見たらCANONのフラッシュ540EZが・・・
今のカメラにはこれ付けられませんね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

よく降りますね~
これぐらい降ったら木々や花は大喜びでしょうね^^
私は雨で仕事を降ってない時間に凝縮されて一気に疲れました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

足は昨日羽蟻にかまれたところが4箇所痒くて痛くてもう大変です・・・

今日はいい天気

いい天気なのでカメラカメラ^^
いつもどおり写真は追記に・・・

朝から明日から雨だというので晴れているうちに出来る仕事をしていたら・・・
思ってるよりはかどりません( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
かなり危険だ~
どうしようと思っていたら小さい羽蟻大量に発生.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!
家の電球のところにいっぱい・・・
窓を閉めて殺虫剤で羽蟻の始末していました
網戸も通過する小さい羽蟻は厄介ですね

...続きを読む

Template Designed by DW99

