

モストコット

オリーブオイル・バルサミコ酢専門店「Tre cipressi」さんで購入したモストコットです。
モストコット

ぶどう果汁を煮詰めて作られるカラブリア州の伝統的なモストコットだそうです。

今日はお菓子に混ぜて食べています^^

他に水で割って飲んだり果物やアイスにかけたりして食べていま~す
煮詰められているので変な甘さは無くて結構なんにでもあいますねw

肉料理などのソースベースにもいいかも(-ω☆)キラリ

第376回「あなたの風邪、どこからきます?」

今日のFC2ブログトラックバックテーマは「あなたの風邪、どこからきます?」ですか~

喉ですね・・・
必ずといっていいほど喉が痛くなります。
そして頭がボーっとしてきて最後に鼻水かな。

やっと今回の風邪が治ったのでまたひかないようにしないとつらいので予防をしまくらないとね^^
外出の後は「うがい」と「手洗い」は必ずしよ~

プレス

ついつい新しいプレスで入れるときに周りがガラスということを忘れてしまう・・・
だから最後の少しを残さずジャーっと入れて味がNGとなってします( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
見えるので止めたらいいのですがついつい・・・
まだまだこのプレスに慣れていませんね~

嫁のは真ん中の分で入れるのでいつも安定してる味なので比較するために毎回味見しています^^
私のと嫁の2つが同じ味ならGOODなんですけどね~w

第375回「○○の秋といえば?」

今日のFC2トラックバックテーマは「○○の秋といえば?」ですか~

単純に「食欲の秋」かな~
「読書の秋」とか「芸術の秋」とか言うのもあるけどおいしいものがいっぱいのこの時期はやはりね~

栗とか柿とかおいしいものがいっぱいあるからついつい食べまくってしまうんですけどね~≧(´▽`)≦アハハハ

キリン「ニッポンプレミアム」

キリンの「ニッポンプレミアム」というビールを飲んでみました。
ニホンプレミアム
ホップの味がかなり前面に出てるさわやかな感じのビールだな~と思いました。
結構飲みやすいですよ。

キリンにしてはこの味は珍しいかな^^

病院

子供の咳がひどいので病院へ行ってきました。
喘息の症状が出てるとか・・・

即、薬の吸引をしてお薬もらってきました。
今はだいぶ楽そうに寝ています^^
本当によかったよかった。

第374回「一人部屋って持ってますか?」

今日のFC2ブログトラックバックテーマは、「一人部屋って持ってますか?」です。

今は無いです・・・
独身時代はありましたけどね~今は・・・
ん?あ、あります^^
パソコンしてる部屋が一人部屋です≧(´▽`)≦アハハハ

1畳ぐらいのとこなんですけどね・・・。

サントリー シングルモルトウイスキーウイスキー「謎 -2007-」

謎
サントリー シングルモルトウイスキーウイスキー「謎 -2007-」です^^
これはこの前に蒸溜所に行ったときに嫁がGETしてきたものです≧(´▽`)≦アハハハ

まだ飲んではいないのですがどんな味かは本当に興味があります。
今度飲んでみよ~っと^^

今日のコーヒー

今日のUnirさんで購入のコーヒーはブラジルのデュートラPNです。

写真を撮るの忘れました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

飲んだ感想はウッディーな感じがしますね~
変な感じに思えるのじゃなくてかなりいいバランスで飲めるコーヒーだと思います。

PNの意味も聞けて今日は勉強になりました(o*。_。)oペコッ

当然、ここでも子供は大暴れ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

オリーブオイル・バルサミコ酢専門店「Tre cipressi」に行ってきました

オリーブオイル・バルサミコ酢専門店「Tre cipressi」さんに行ってきました。
今日はてんこ盛りの買い物です^^
買い物
詳しくはまた書きますがパスタとアンチョビのオリーブ漬けとセミドライ チェリートマトのオリーブ漬けと種無しブラックオリーブのオリーブ漬けとサンタクローチェの量り売りのオリーブオイルとモストコットです。

相変わらず子供は大暴れでした~~~w
さて、この材料でおいしい料理を作らないとね^^

ポットとプレス機

器具
これがプレス機とぽっとで~す。
2つともなかなかの優れものです。
ポットは先にスケールで水の量を測ってから沸かしています。

プレス機は前のと違いやはりすごいですね。
前のはかなり試行錯誤したのですがこれはマニュアルに沿ってやればほとんど失敗無しです。
平均的に同じ味が出せるのと太めなので洗うのも抽出もかなりいい感じですね。
本当に大は小を兼ねるですw

当然、今も飲んできました≧(´▽`)≦アハハハ

子供の咳が今日はひどくなり病院へと思ったら土曜日の午後・・・
やってませんよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

何とか昼寝をさせて体力回復を・・・
夜、寝る前もひどい咳でかわいそうなぐらいです( p_q)エ-ン

明日には咳がましになっててほしいと夫婦ともども祈っています。

あ、また咳してるよ( ̄□||||!!

昨日は盛り沢山

昨日は急に思い立って行動しまくりました≧(´▽`)≦

夕方にアルコールが家に無いのでウイスキーを買いに山崎蒸溜所へ行こうと考えていたのですが時間がアウト・・・。

で、日本酒や!と思い長岡の奥海印寺へ
Unir
さんで見ていたチラシの記憶を頼りに探したのですがみつからず・・・。
仕方なくUnirさんへ電話、住所と電話番号を聞いて酒屋さんに電話、やっと場所がわかったのですがまた道に迷って電話・・・。
やっと「多貝酒店」さんにたどり着けました

電話を何回もしたので店主さんに謝りまくりでした
買ったのは「ひやおろし・飛騨乃和蔵」です≧(´▽`)≦
ひやおろし
このお酒はややこしい表記が。
製造は天領酒造さんなのですが販売元が片山株式会社なんです。
たぶん販売元さんのリクエストで製造してもらってるお酒なのかなと思うのですがどうなんでしょう???

で、次にUnirさんへ
先ほどの電話件の謝りと買い物と
買い物は「野田琺瑯株式会社の月兎印のポット」と「ボダムのフレンチプレス機」です^^

これは前からほしくて悩みまくっていたのですがとうとう購入しましたw
本日から使い始めているのですが慣れるまで時間が少しかかりそうで~す
お湯の量とか混ぜ方とかこれから勉強していきます。
写真は後日載せますね。

その晩・・・
ひやおろしは夫婦で飲みきりましたとさ≧(´▽`)≦アハハハ

第373回「今1番ほしい電化製品!」

今日のFC2トラックバックテーマは「今1番ほしい電化製品!」ですか~

録画できるデジタルTV対応のDVD&HDDデッキですかね・・・
ほぼ子供の為なんですけどね~

いまだにVHSなので頭出しが鬼のように大変です( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
何とかしたいのですがなかなかね~

第372回「使ってもなかなか減らないもの」

今日のFC2ブログトラックバックテーマは「使ってもなかなか減らないもの」ですか~

それは自分ですね・・・
本当に無茶しても減りません≧(´▽`)≦アハハハ
増えもしませんし減りもしませんね。
中身は減ったりはしますけどね^^

治らない

どうも風邪が治りませんね・・・
鼻水は延々で続けていますε= (´∞` ) ハァー

病院行くほうがいいのでしょうかね?それとも乾燥しまくって埃だらけのが原因なので雨が降るのを待つ方がいいのでしょうかね?
は~ 何はともあれ早く治ってほしいです。

第371回「なにか楽器を演奏できますか?」

今日のFC2トラックバックテーマは「なにか楽器を演奏できますか?」ですか~

今は無いですね~
昔はピアノとか習っていたんですけどね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

何か演奏できたらな~と思っているのですが、いまだ夢のままです・・・

ははは・・・

昨日はワイン1本あけて即、寝ちゃいました≧(´▽`)≦アハハハ

で、今日は夕方にサントリー山崎蒸溜所へ行ってきました~
家族全員でね^^
嫁さんは仕事で先に行っていて後で合流したのですが子供がおおはしゃぎ。
当然見学コースも回りましたよ~
かなり楽しかったみたいで今はもう寝ています(= ̄  ̄=) Zzzz・・・
taru
ピントボケていますが生まれ年の樽です^^
子供のは見つけられませんでした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

第370回「身体あったまる飲み物、どれがお好み?」

今日のFC2ブログトラックバックテーマは「身体あったまる飲み物、どれがお好み?」ですか~

コーヒーはよく飲みますね。

後は番茶に梅干の果肉をつぶしたの、醤油、生姜の摩り下ろしたの入れて飲むときがありますね。
これは胃腸にもいいのでかなり有効な飲み物ですよ^^

第369回「あなたの親知らずに関するエピソード」

今日のFC2トラックバックテーマテーマは「あなたの親知らずに関するエピソード」ですか~

前にも書きましたが腫れて熱が出て痛みでのた打ち回って病院へ行ったら親知らずが虫歯で即、抜かれました≧(´▽`)≦アハハハ

歯茎がかぶさっている下なんて歯磨きできませんので仕方ないと医者に言われましたよ・・・
あんなにしんどくなるのはもうこりごりです。

長引きそう・・・

なかなか風邪が治りません・・・
頭が1日中痛いです><

鼻水と頭痛なんとかならないかな~
バッファリン飲んで寝てみよε= (´∞` ) ハァー

とうとう

とうとう風邪引きました・・・
熱が出ないのですが喉が痛く鼻水が><

多分子供から移りました・・・
で、周りの嫁さん以外の家族も鼻水喉痛になっています( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
は~辛い。

カップラーメン達

このごろ書くの忘れていたので一気にUP^^
ラーメン達
3ヶ月以内に食べたカップ麺達です≧(´▽`)≦アハハハ
色々ありますのでこれだけ並べてみると面白いですね。
季節限定ものとか前に食べたものとかありますけどこの中にはずれは無かったですw

昨日のコーヒー

昨日Unirさんで購入のコーヒーはコロンビアのエスペランサです。
コロンビア エスペランサ
このごろ忙しかったので全然買いにいけませんでした・・・。
久々に買いに行って飲んだらやはりおいしい^^
今日もまた今からのみましょうかね~

第368回「お風呂の入浴剤、オススメは?」

今日のFC2ブログトラックバックテーマは「お風呂の入浴剤、オススメは?」ですか~

うちはツムラの「きき湯」ですね。
昔は「バブ」とか使っていましたがいもうとの勧めで今はこれですね^^
なんかいい感じがするので使っていま~す。

第367回「おにぎりの中身何が好き?」

今日のFC2トラックバックテーマは「おにぎりの中身何が好き?」ですか~

鮭と梅干かな^^

梅干は定番かな~ 鮭は塩鮭がいいですね~
おにぎりは中身も重要なんですが塩味も重要ですよ。
周りのご飯がほんのり塩味で無いと中の具が終わるとご飯だけの味になってしまいますからね^^
あ、大きいおにぎりじゃないと大丈夫か≧(´▽`)≦アハハハ

夕焼け

夕焼け
そろそろ夕方の空が秋らしくなってきました^^
ぼ~っと見ていても本当にあきのこない空です。
このときも綺麗なので10分ほど空を見続けていましたw

第366回「入賞したことありますか?」

今日のFC2ブログトラックバックテーマは、「入賞したことありますか?」です。

展覧会に入選・入賞はありますね^^
詳しくは書きませんがね≧(´▽`)≦アハハハ

入選・入賞するとやはり気分はいいもんですよ~
励みになりますからねw

これからもがんばって入選・入賞するようにいい作品を作っていかないといけませんね。

寒い

そろそろ朝晩、寒い時期がやってきましたね~

風邪をひかないように気をつけないといけませんね。
子供は咳をしていますのでかなり危険なんですけどね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

第365回「秋と言えばきのこ!きのこのおいしいレシピ!」

今日のFC2トラックバックテーマは「秋と言えばきのこ!きのこのおいしいレシピ!」ですか~

シンプルにオリーブオイルで炒めて塩をかける^^
これが一番おいしいですね~
当然、塩はラミンゴの塩で。

本当にシンプルな方がきのこの味がわかっておいしいですよw

あ、きのこはやはり新鮮なほうがおいしいですので取れたてが一番いいというのは言うまでも無いですね(^ー^)ノ

Template Designed by DW99

