

掃除

今日は朝から気分転換に仕事場の掃除をしました。
もうそろそろ6月になるのでそろそろ汚れも貯まってきているのでがんばりましたw
当然のごとく疲れて昼寝をしました≧(´▽`)≦アハハハ
子供は今日も6時起き・・・
幼稚園で給食なので帰ってくるのは2時ごろ^^
ま~昼寝でもしないと本当にからだもちませ~ん

掃除が終わったので心機一転、仕事をがんばらないとね~~~w
ん?仕事してないって? 今日ちゃんと夕方からしましたよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

第280回「タイピング、キーを見ないで打てる?」

今日のFC2ブログトラックバックテーマは「タイピング、キーを見ないで打てる?」ですか~

どこかで見た気が・・・。

ヤフーニュースにありましたね
「約40%が「タッチタイピング」できる~タイピングに関する調査」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000013-inet-inet
ブラインドタッチのことですよね?タッチタイピングってはじめて聞いた。。。

私は大体は出来ますよ。
完璧にとはいきませんがね^^;
ま~仕事とかで毎日使っていたら勝手に覚えちゃうかな~と思うのですがね~
完璧にしようとは今まで思ったことは無いですねw

嫁は余裕で出来ますね^^何か検定の資格持ってたな。。。

疲れ・・・

今日はなぜか子供が5時半前に起きて寝ないと暴れだしました・・・
昨日に疲れてるのに大丈夫なのか???
当然疲れて寝不足の私がいます。。。
子供は朝から元気なのは不思議です。

幼稚園も普通に行き帰って来ても寝る気配なし( ̄◇ ̄;)エッ
寝不足の気がするんですがね~
私は半分グロッキー><

夕方とうとう子供はぐずり始めました
晩御飯もあんまり食べないでうろうろするのですぐに寝かすと(@ ̄◇ ̄@)。。。oO○

やはり疲れていましたよ・・・
昼寝したらいいのにと思うのですが絶対に寝ませんね~
意地でおきている感じがします(⌒▽⌒)アハハ!

明日は多分お腹減ったと早く起きてしまうのだろうな。。。

第279回「こんなあだ名をつけた・つけられた」

今日のFC2ブログトラックバックテーマは「こんなあだ名をつけた・つけられた」ですか~

このブログのプロフィールの名前ですね^^
ゴリポンと言うのがあだ名でした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
由来は漫画のゴリラーマンの主人公のあだ名・・・
なぜか中学のときにつけられて変に定着してしまいました。
何でつけられかは本当にわからないのですがね~
ま、当時は気にしていたのですが今はまったく気にならないあだ名になりましたw

遠足

今日は子供の遠足・・・
延期していたので今日になりました。
時間的に11時集合で1時解散なので少し中途半端だな~と思って朝から思っていたら、家での時間が余りました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
子供はじーっとはしていられず暴れて果物などを食べていました・・・

で、時間になり幼稚園に集合して・・・
は~やはり男親だけという人はいませんTT
あれ?でも男の人もいるけどあの人たちは??
へ?家族で参加? へ~そういうのもありなんだ。。。
2組もいらっしゃって少し驚きました・・・

準備体操などをしていざ出発^^
30分ぐらい歩いて大山崎山荘に到着~
子供たちみんな暑かったので赤い顔していますねw
そこで記念撮影をしてお昼ご飯とお菓子を食べてすぐに解散!!

家に帰ったら。。。親子ともども疲れまくってましたヾ(@゜▽゜@)ノあはは
いつもの散歩で大山崎山荘に遊びに行く方が疲れないよ~と不思議に思う今日の遠足でした^^

今日購入のコーヒー

今日Unirさんで購入のコーヒーはカップ・オブ・エクセレンス2006 ブラジル 7位入賞 ペドロ農園の豆です。
ペドロ
前に飲んでいたのと比べると香りも味もマイルドです。
なかなか上品な感じのコーヒーです。

で、そろそろ暑い季節が来たので水出しのコーヒーも購入^^
水出し
これは去年から夏の定番となっていますw
本当によく飲みますよ~~~♪

第278回「今までに見た一番怖い光景」

今日のFC2ブログトラックバックテーマは「今までに見た一番怖い光景」ですか~

一番はなんだろ~?
中間テストとかの寝過ごしで時計見て背筋が凍る思いをしたこともあるけど一番は・・・

車の事故を目の前で見たこととかかな~
自分が事故をしたのは怖いとは思わないけど見てる前でされるとね~
どんな事故かって?高速道路で車炎上><
通り過ぎたら爆発。。。
もうあんな光景、一生見られないでしょうね^^

この前食べたカップめん

この前食べた日清の江戸前そばです。
カップめん
枝豆かき揚げが入っているのでなかなかのおいしさでした。
江戸前なので少し味は濃かったかな~
かき揚げは時間がたつと崩れるので早めに食べないとだめですね^^
ま~これは好みかな 崩れたのが好きな人もいらからね。
ラーメンばかりで飽きていたので、そば・うどんも合間に入れないとね≧(´▽`)≦アハハハ

九州限定 あまおう苺入りのぷっちょ

いもうとから頂いた「九州限定 あまおう苺入りのぷっちょ」です。
ぷっちょ あまおう
なかなかの美味ですぐに食べきっちゃいました^^
すべての面の絵柄が違ったので可愛いから撮って見ましたw
他の4つもすべて絵柄が違った気がしたのですが・・・
限定品は凝っていますね~^^

第277回「部屋にあるこだわりのインテリア」

今日のFC2ブログトラックバックテーマは「部屋にあるこだわりのインテリア」ですか~

なんだろ?
こだわりとか結婚当初はあったかな^^
子供が出来たらそんなのどこかに行ってしまいましたw

だって勝手に場所移動されるし、おもちゃにされるしで・・・
最後は破壊ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

今考えると本当にあれどこに行ったのやらがーん…llllll(-_-;)llllll

簡単オーブンで紅茶ケーキ

今日はこの前のオーブンでバナナチョコレートケーキの応用編^^

材料
ホットケーキミックス    200グラム
紅茶の葉         大さじ2杯細かくすりつぶす
紅茶            50CCを濃い目に抽出
牛乳            50CC
卵              2個

こんな感じでしました。

作り方は
1.材料をすべてよく混ぜて、型に流し込む。
2.180度のオーブンで30分焼く。竹串で中心をさしてみて水分がついてこなければ出来上がり。
紅茶ケーキ
なかなかいい感じに出来ましたよ^^
簡単に出来ておいしいのでかなりお勧めです~
色々と混ぜるものを変えたらかなりの種類が出来そうな気がします。
ホットケーキミックス様様です≧(´▽`)≦アハハハ

すでに味見してるのはご愛嬌でww

昨日のカップめん

昨日のカップめんは日清の京うどんです。
カップめん
若竹とわかめの入ったあっさりめのおうどんでした。
若竹は少し固めのしなちくになる前の竹の子というような感じでしたw
竹の子とわかめの組み合わせははずれが絶対に無いですね^^
おいしく頂かせてもらいましたヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

黄砂

今日、用事で京都市内に出たら黄砂がすごい。。。
天気予報でひどいと聞いていたのですが本当にかすんでますよ。
黄砂
窓を開けていたら眼が痛くなってきました><
砂以外の有害物質がこんな状態を引き起こしているのでしょうか?
帰ってから家の空気清浄機のスイッチ入れたらほとんどフル回転状態です・・・
掃除機は今日かけたので多分黄砂でこんなに反応しているんでしょう( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

遠足

今日は子供の遠足の日でしたが・・・雨。
当然延期です。
子供はがっかり嫁さんは今日の為に仕事の休みまでとっていたのに行けなくなってしまいました(;´д`)トホホ

で、振り替えの日が来週の火曜日!!
当然嫁さんは仕事・・・
と言うことはσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?遠足付き添い?
は~たぶんお父さんが遠足についてくるって家庭は私のとこだけかな・・・。
ま、子供が喜ぶんだったら気にせず楽しんでこよ~
でも本当にお父さん一人だったらお母さんたちからの目線が痛そうです><

暑い

この頃なぜか昼間が異常に暑い・・・
この暑さだと夏本番はどんな暑さになるのだろうか??
こんなに暑いと蚊の異常発生とか色々と変なことがおきそうな予感がします。
京都では大麻とか芥子の花が自然に多く生えてきているとか><
普通には絶対作ってはダメな植物なのに暖かい日が続くようになってきたので異常繁殖しているみたいです・・・
変になってきている警告のしるしかもしれませんね・・・

第276回「家に帰ってきてまずやることは?」

今日のFC2ブログトラックバックテーマは、「家に帰ってきてまずやることは?」ですか~

うがいと石鹸で手洗いですね。
子供がいるのでこれは習慣にしています。
病気をしたら色々なことが出来なくなったりすると大変なので必ず予防対策としてしています。
今ではこれをしないとなぜか気持ち悪い感じがするようになって来ました^^

第275回「電車・バス・病院…待ち時間って何してる?」

今日のFC2ブログトラックバックテーマは「電車・バス・病院…待ち時間って何してる?」ですか?。

人間ウォッチングですかね^^
結構面白いのでいつでもしています。
いろんな刺激だらけの時間になりますので≧(´▽`)≦アハハハ

誰もいなかったらぼ~っと空を眺めていることが多いかなw

二十四節記PART2

24節記
二十四節記のことを自分なりに少しまとめてみます。
場所はこの地図の所です。
二十四節記
二十四節記 〒569-0007 大阪府高槻市神内2丁目1-26
Open AM10:00~PM6:00/定休日 水曜日/駐車場有 

入っているお店などは
「フラワーガーデン ハナコ」お花・ガーデニング材料・雑貨屋さん
「けんちくざっか ラロ」建築雑貨屋さん
「リストランテ カフェ コンテ」レストラン・カフェ
「パネテリア ラ・スレーニャ」石窯で焼く天然酵母のパン屋さん
「レンタルスペース」皆さんが借りて展示などが出来るスペース
「リライフ事務所」リライフさんの事務所
です。

お花屋さん以外はリライフコーポレーションさんのセルフプロデュースものだと思います。
お花屋さんは長岡京市にある「ハナコ」さんの上牧支店です。
詳しくはHPを見てあげてください。
私はチョコチョコ長岡のお店には行っていたのでここにも出来たんだ~と感心していました。
前に大山崎の支店があったのですが無くなってしまったのでこの上牧支店にはかなり私なりに期待しています。

けんちくざっかのラロさんは水無瀬にある雑貨屋さんの「アンジェラ」さんと長岡京市にある「雑貨ひととき」さんの姉妹店と思われます。
ここはアンティークの雑貨たちが面白く販売されています。
物を見ていると時間を忘れて引き込まれている自分がいますw
本当に楽しいものを扱われている建築雑貨屋さんだと思います。

パン屋さんの「パネテリア ラ・スレーニャ」は天然酵母でパンを練られて石窯で焼かれるこの辺では珍しいパン屋さんです。
しかし現在写真のとおり酵母の生育中・・・
ぱん
24日からパン屋さんは再開と書いてありますが伸びる気もします。
たぶん酵母が一度すべてが消えてしまったと思われます。
パンは1つ650円だったと思います。
早く販売再開を心より待ち望んでいま~~~す^^

「リストランテ カフェ コンテ」さんはカフェとレストランをされています。
カフェのスペースは1Fでレストランスペースは2Fとなっています。
カフェはオープンテラスと室内で飲食できます。
レストランのランチは2500円~ディーナーは6500円~です。
メニューはランチは前菜・メイン・パン・飲み物といった感じでメインは5種類ぐらいの中から選べます。
これで少ないと感じられたら本日のもう一品と言う追加の料理もあるみたいです。
ディナーはメニューは無しです。
なぜかと言うとシェフとお客様でメニューを決めるとのことです。
ですからお客様が自由に好きなものを注文できると言うことなんです。
これはすごい画期的なアイディアだと思います。

レンタルスペースは自由に使えるスペースなので気軽に展示会などの発表の場としてはいい場所だと思います。
1h/1000円 1日/5000円のお手ごろ価格で貸していただけるとのことです。

「リライフ事務所」さんはそのままリライフコーポレーションさんの事務所として使われている場所です。

ざ~っと個々の説明をしたのですがこんな感じで雰囲気はわかっていただけましたでしょうかね?

全体的に私が受けたイメージは凄くすべてのお店など雰囲気を合わされたどこかの町並みを思わせる楽しい空間となっていると感じました。
これから植えられた木々などの成長がもっとこの場所を彩ってくれると期待しています。

二十四節記は今までに無い空間として上牧に出現したのでこれからどのようにこの空間が発展していくか凄く興味があります。
またチョコチョコ覗きにいこ~っと^^

リクエスト

二十四節記について詳しく書いてくれとリクエストがありましたので明日にでも色々と自分なりにまとめて書かせてもらいます^^
さ~て、どんな風にまとめてみようかな(*゜▽゜)ノ

オーブンでバナナチョコレートケーキ

この頃何かと作るのにはまっています^^
今回はオーブンでバナナケーキ~~~~♪
レシピ 簡単バナナケーキ、HKMを使って by norihime
を参考にして作りました。

材料
ホットケーキミクス        200グラム
バナナ         1~ 2本
牛乳           100CC
卵           2個
ココア         大さじ2杯

作り方は
1.バナナは飾り用に10切れぐらい残し残りは細かく切る。
2.材料をすべてよく混ぜて、型に流し込む。
3.180度のオーブンで30~50分焼く。竹串で中心をさしてみて水分がついてこなければ出来上がり。

ココアをプラスしてチョコバナナケーキにしましたw
こんな感じに出来ましたよ^^
バナナケーキ
子供は大喜びで連続で2回作りました≧(´▽`)≦アハハハ

簡単でおいしいので色々とアレンジできそうですww

第274回「私の周りの頼りになる人」

今日のFC2ブログトラックバックテーマ担当は「私の周りの頼りになる人」ですか~

色々かな~?
それぞれわからないことは専門の人に聞きますね^^
自分で悩んでても仕方がないので電話かメールで聞きますね。

あとはネットで調べることが多いかな。
いろんなことが簡単に調べられるから頼りになるかな≧(´▽`)≦アハハハ

あれ?

なぜか仮眠をしたら無茶苦茶寝ていました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
変に今日は疲れていたみたいです・・・
さてこれから本寝しましょうかw
仮眠のし過ぎで練れなかったりして(T▽T)アハハ!

今日のコーヒー

今日Unirさんで購入のコーヒーはペルー ワイヤガ地区3位入賞の豆です。
ペルー ワイヤガ地区3位入賞
前回飲んでとてもおいしかったのでまた購入しに行ってきましたw
またまったり飲むぞ~♪

今日は子供がお店でコップを割りかけて本当に冷や汗ものでした。。。
落ちる前に拾っていただいて本当にありがとうございましたm(._.*)mペコッ
少し目を離すと大変なことになると実感し増した(T▽T)アハハ!

バタバタと

今日は朝から子供の幼稚園を送って行ったり宅急便を送ったり、不手際の文句を言ったり、もうばたばたの一日でした(;´д`)トホホ
昼から嫁さんのお母さんが来てくださって子供の迎えとお遊びを引き受けてくださったのでこの分は少し楽をさせてもらいました^^
お母さんがんばりすぎてへばってないことを願っています~♪

第273回「携帯で撮った写真で一番お気に入りを見せて!」

今日のFC2ブログトラックバックテーマは「携帯で撮った写真で一番お気に入りを見せて!」ですか~

ん~なにかあるかな?
こんな感じの瓶かなw
びん
これはかなりお気に入りのウイスキーの瓶たちですね~
だってなぜかかっこいいからね^^

調子が・・・

この頃なんか体の調子がおかしいです。
乾燥のし過ぎが一番の原因ではあるのですが変な咳がよく出ます。。。
暑さで体がだるいのにそれにプラス咳ですよ。
もう変に疲れてしまってボーっとしていることが多くなりました。
は~早くこの乾燥している状態をなくしたいですね。

第272回「好きなアーティストと出会った一曲」

今日のFC2ブログトラックバックテーマは「好きなアーティストと出会った一曲」です。

前にも色々と書いているんですがアンジェラ・アキさんとかデパペペさんとか好きなアーティストさんはいっぱいいるのですが書いてない人を考えて見ます。
榎本くるみさんの「愛すべき人」と言う曲かなFM802でいいな~と思っていいいていたら4月の邦楽ヘビーローテーションになったりしていたので次の曲にかなり期待しているアーティストさんですね^^
愛すべき人

どんなアーティストかはここを見てくださいなw→榎本くるみオフィシャルサイト

第271回「私だけ?食べ物の変わった食べ方」

今日のFC2ブログトラックバックテーマは「私だけ?食べ物の変わった食べ方」です。

なんだろ?一番最近のは炊き込みご飯にプレーンのヨーグルト入れてまぜまぜして食べたことぐらいかな。
少しじゃなくて大さじ10杯ぐらいね(⌒▽⌒)アハハ!

これがまたおいしいんですよ。
変わった食べ方ですけど結構はまりますよw

二十四節記

昨日、二十四節記という場所に行ってきました。
パンフ
場所は上牧にあります。
何で行ったかと言うとUnirさん繋がりで(⌒▽⌒)アハハ!
ここの飲食店さんでコーヒーが使われているみたいなので覗きにという感じです。

行ってみてまだ2日目だったのでバタバタされている印象を受けました。
こんな感じのとこですね。
24節記
一番奥が飲食店さんです。
左側が釜焼きのパン屋さんや雑貨屋さんなどがあります。
なかなか面白いとこでもあるので1度見に行ってみるのもいいかと思いますよ~

これからどうなるかが楽しみの場所です。
オープン2日目なので欠点は言わないでおきましょう≧(´▽`)≦アハハハ

注意して欲しいところは、駐車場があるのですが多くとめさせようと駐車スペースが多いのですがフリースペース(移動する場所)が狭いので車の出し入かなり大変と言うことと入り口の場所が周りと溶け込みすぎて見落としてしまうと言うことを注意ですね^^

今日のお菓子

今日は頂き物のお菓子を食べました^^
餅飯殿
奈良の萬々堂通則の餅飯殿です。
「餅飯殿」で「もっとの」と読みます。
これはわらび餅みたいなのですが上品で凄くおいしかったですw
久々に上品なお菓子を食べたかな(´▽`) ホッ

Template Designed by DW99

