

「山崎と食」プレイベント PART2

ウイスキー製造工程見学です。

今回は違う角度から自分なりに見学をさせてもらいました^^
前回の見学は→ココ

まずは仕込み槽です。
今日は仕込みされていますね~
昨日は洗浄されていたので洗浄→仕込みを期間あけずにされるみたいですね。

槽の中はなかなか見れないのですが窓から覗ける範囲で見ました。
何か見える気がするのですが暗くて見えません。。。
サントリー05
多分、中では発酵して泡が凄く出ているんだろうな~

木の樽のほうは12年前の大改修のときに導入されたみたいです。
一番初めにここに来たときにはこれが無かったなんてまったく今まで気付きませんでしたよ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

次に蒸溜釜
サントリー10
今日も動いてますね~

サントリー07
こうやって出しながらアルコール濃度を見てるそうなんですが遠くからはわかりませんね。。。

で、違う視点から。。。
ん?下のあれは何?
サントリー06
覗き窓かな?下のレリーフは大麦ですか^^
今まで気づきませんでしたよ~

釜が作られたところがスコットランドということでその証拠がこれ
サントリー08
刻印されてましたw

おw ぼこぼこしてる釜がありますね。
サントリー09
上の窓のほうから泡が見えます。
こんなに泡などが見れるのは初めてかもしれません・・・

で、疑問に思ってたことを質問。
「釜に入れる量は一定ですか?」
違うそうです。仕込み槽の大きさによって異なるそうで1つの仕込み槽のものは1つの釜という感じになるみたいです。

「直火蒸留と間接蒸留はどれですか?」
入り口から半分が直火蒸留で後の半分が間接蒸留だそうです。

次に樽詰め。
稼動無しと(T▽T)アハハ!
昨日見たから良しとしときます。
昨日の樽詰めは→ココ

次に貯蔵庫

サントリー11
やはり絵になる風景ですね~

サントリー12
これはここの蒸溜所の最古の樽で、CADIZというスペインの港から来たシェリー樽です。
一番初めもシェリー樽からというのはかなり驚かされました。

違う視点から。。。
これ書いていいのかどうかわからないのですが樽に人の名前が・・・
オーナーズカスクでも無いのになぜ?
聞いたら新入社員の研修で樽のペイント講習があってそれで名前を入れて書いたそうなんです。
一度皆さんも探してみたらどうですか?面白いですよ^^

見学はこれで終了で次はウイスキーセミナー です。

PRAT3へ続く~

「山崎と食」プレイベント PART1

今日は前にブログで紹介していたブロガー限定のサントリー山崎蒸溜所「山崎と食」プレイベント に行ってきました^^

かなり書くことが多くなりますので5部構成で書かせていただきますm(。_。;))m ペコペコ…

サントリー01
桜もちらほら咲き始めてていい雰囲気なんですが天気が悪い。。。
曇り空で何かスカッとしない感じです。
雨だけは降らないでと願いながら待ち合わせ場所の案内所へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

同行者の友達と合流して時間もあったのでとうろうろと。
サントリー03
やはりここは好きですね~
雰囲気は最高だし見てて何か落ち着きます。

ぼーっと時間をつぶしながら今回もすごいイベントなんだろうなと思い外を眺めてると・・・
あれ?リーガロイヤルの車?
サントリー02
今日のイベント用に来ているみたいですね。
前にいるのはシェフですね^^ 
気合が入ってるイベントになることがこの時点でわかりましたよ。

で、時間になりみんなが集まると。。。
30人ほどいらっしゃいました。

今回も少人数の濃いイベントだろうな~思い会場へ移動。
うわw リーガロイヤルのスタッフさんとサントリーさんのスタッフさんの人の数が合計で20人越えてますよ!!
す、すごすぎる・・・

いすにまず座って説明。
サントリー04

今日の予定は
ウイスキー製造工程見学
    ↓
ウイスキーセミナー
    ↓
「山崎と食」試飲&試食
 ~山崎を自分で作った好きなスタイルで、セラーバーのフードと~

イベントの内容は、リーガロイヤルホテル(大阪)セラーバーと共催で実施する「山崎と食」。日本を代表する本格ホテルバー“セラーバー”が考える特別メニューを、「山崎12年」「山崎18年」と合わせていただくというもので、特別なメニューとは

 ・「鴨のスモーク 辛子味噌風味」
 ・「ハギスとマッシュポテトのカネッペ仕立て」
 ・「サーモンマリネと明太子のタルタル」
 ・「にしんのスモーク 彩りピクルスを添えて」

おいしそう(。・ρ・)ジュル
後で食べるのが凄く楽しみになってきましたw

まずはウイスキー製造工程見学へ・・・

PART2へ続く~

樽詰め

今日は朝から電話待ち。。。
お!!今日するのですね、行きますwwwwww
即電話を切って準備準備。

何かといいますと・・・ ウイスキーの樽詰めがある日なんです^^
生産ラインの関係上予定は当日変わるみたいで2回ほど変更があってなかなか見にいけなかったのですよ~
山崎
到着!!
普通に見学コースを回りました^^

お、今日は蒸溜釜も動いてるーーー
釜
ぼこぼこ沸騰していますね~
なんかすごい雰囲気です。

次に・・・・
お~~~~~~~~ 待望の樽詰・樽払い^^
樽払い
栓を抜いてウイスキーを抜いていますよ。
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!

樽詰め
こちらは詰めてます。
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

見まくりすぎて他の人をエレベーターの中で待たせすぎてしまいました≧(´▽`)≦アハハハ

だって初めて見れたんだからもうここから離れたくないって感じでしたw

泣く泣く貯蔵庫へ
よく見ると8個もここに倉庫があるんですか?
この上に6部屋・・・
まだまだ隠れた部屋があるんですね。。。

で、時間が無く試飲はせずに帰宅w
なんか鼻水が。。。
風邪???
子供にうつされたのかも><
ぼ~っとしてると嫁さんから電話
仕事帰りに病院へ行くと・・・
はい、家族全員うつりました!!
良い事があると悪い事もある。。。
バランスが取れてますね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

今日はいいものが樽詰・樽払い以外にもいっぱい見れて本当に感謝感謝の日でしたw
本当にサントリーの○○さんありがとうございましたm(._.*)mペコッ

杏の花を飾ってみましたw
杏
Unirの店長さんのお土産のグラスに入れてみました~

写真を撮る間に風で花びらが散らばっちゃいました(T▽T)アハハ!
ま、これも綺麗ということでw

第242回「自分って天才かも、と思ったとき」

今日のFC2ブログトラックバックテーマは、「自分って天才かも、と思ったとき」ですか~。

人の名前を覚えてたときかな~
何年も会ってない人や1度しか会ってない人の名前をばったり会ったときに言えた時ですねw

言えないと向こうもわからないでしょうしこちらも誰だろ~?挨拶だけしたけど。。。 とかになりますからね~

天才というよりか記憶力がという話になるのかも。。。

第241回「試したことのあるダイエット方法」

今日のFC2ブログトラックバックテーマは「試したことのあるダイエット方法」ですか~

水泳とか自転車とかかな~
食事的には朝と晩の量の入れ替えとかかな。
あんまり無理してやせるのはよくないので健康的にと思ってやってたのですが筋肉がつきすぎてほとんどやせませんでした(T▽T)アハハ!

ま、効果的にやせるのは晩御飯後に運動ですね。
これはかなりきますよ~^^

お墓参り

今日は昼から家族でお墓参りに行っていました。
なかなか忙しくていけてなかったので強行していきました^^
南禅寺
着きましたw
ものすごく人が多い・・・
南禅寺なので外国の方の観光客や春休みなので旅行客の方も山盛りいました^^
疎水
琵琶湖疎水の横にきたら少し涼しくなりました。
今日はいい天気過ぎて凄く暑いからこういう場所が落ち着きます。

お墓参りをして帰りに平安神宮の横を通ってきました。
ここも人が多い・・・
平安神宮
車の窓から撮ったので車が写っちゃってますね (T▽T)アハハ!
観光バスも多いので寄り道せずに京都市内を後にしました。

桜も咲き始めてきているのでこれからの京都はすごい人になるでしょうね。。。。

沈丁花

今日はいい天気なので庭をぶら~っと
当然、カメラを持ってね^^
沈丁花
白色の沈丁花があったので パチ /■\_・) カメラ
このごろの暖かい気候で今は花が満開です^^
桜もそろそろほころび始めましたよ~♪

第240回「ブログのプロフィール画像を紹介して!」

今日のFC2ブログトラックバックテーマは、「ブログのプロフィール画像を紹介して!」ですか~

ブログのプロフィール画像は自分で粘土で遊んで作ったふくろうです。
なんかいい感じで出来たので使っています。
大きさは2CMぐらいの小さなものなんですがねw
P1000073.jpg

今日のカップめん

今日のカップめんは日清のWILDです。
WILD
ホットチリペッパー味なので辛いですよ~><
麺とか食べてるときはあんまり気にならないのですが汁を飲んで5秒後に辛さが来ます。

疲れているときや眠たいときにはいい感じのカップめんです(⌒▽⌒)アハハ!

今日のコーヒー

今日Unirさんで購入のコーヒーはペルー ワイヤガ農園のコンテスト2位の豆です。
ペルー ワイヤガ 2位
結構あっさりめなんですが香りがいいですね~

当然帰ってきてからすぐに夫婦で飲みました^^
おいしいものはやはりすぐに飲まないとね~≧(´▽`)≦アハハハ

第239回「小さいときに良く遊んだおもちゃ」

今日のFC2ブログトラックバックテーマは「小さいときに良く遊んだおもちゃ」ですか~

これですね。
おもちゃ
木の車とピエロのピコピコ車ですw

私が遊んでたものなんですが飾って両親が置いてあったみたいです。

今は私の子供の遊ぶおもちゃになっていますよ。
2代続けてのおもちゃですw
なんか不思議な気持ちなんですが何かいい感じがします^^

子供が昨日まで熱を出していました。
咳をしだしたのでやばいのではと思ったらやはり熱がありましたよ・・・
このごろ色々と遊んだりはしゃぎまくったりしていて疲れていたのでとうとう体が悲鳴を上げたのだと思います^^

2日ほどで熱も引き咳もおさまってきたので一安心。
頼むから病院の休みの日に熱でないでください OTZ.....

第238回「献血したことありますか?」

今日のFC2ブログトラックバックテーマは「献血したことありますか?」ですか~

かなりありますね~
大学時代に学校でよくしてましたし献血センターにも行きましたね~
今も時々していますね。

なぜか行くと400mlを進められてしまいます( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
時間が無いのに400どうぞとか。。。
断られずにしてしまうんですけどねw

健康チェックだと思ってやれば気は楽かな^^

人生銀行

ふと雑誌の裏表紙を見たら。。。
人生銀行? これなに?
人生銀行
調べたら貯金箱でした^^
缶で50万円貯まる貯金箱のおもちゃ版ですねw
なかなか興味がそそられますね~
キャラが育つ。。。 ほ~面白い機能があるんですね~

ふと新聞でこんなこと書いてた記事があった気がして探しました。
新聞記事
ありましたありました。
新入社員の研修で提案したのだそうです・・・
すごいアイデアマンだ。
かなりこの記事を読んで驚きましたよ。

いろんなところにヒットの芽はあるんですね~

いわし角煮

少しお腹が減って何か無いかと探していたら・・・
ん?これなに?
いわし角煮
いわし角煮?はじめて見ました^^

あけてみると角煮ですね~ 汁も入っていてなかなかのお味です。
1cm角のいわしが3つ入っています。
おやつにはもってこいのものですねw

お酒のおつまみにもいいかも(*゜▽゜)ノ

今日のカップめん

今日のお昼のカップめんは日清のチリトマトヌードルです。
チリトマト
麺はあんまり辛くないのですが汁が辛い。。。
中にご飯を入れたら最強だろうな~≧(´▽`)≦アハハハ

面白い味で2杯ぐらいは食べれそうな感じでしたw

第237回「こんな不思議な夢を見ました」

今日のFC2ブログトラックバックテーマは「こんな不思議な夢を見ました」ですか~

最近では子供の体が熊みたいに毛むくじゃらになってた夢を見たことかな~
服を脱がしたら・・・ (≧∇≦)キャーという状態でしたw
驚いてすぐに目を覚ましてしまったのですがあれはインパクトが強かったです。

何であんな夢を見たのかよくわからないのですが現実になったら怖いです。。。

ふと見た空

今日の帰りにふと空を見たら・・・
夕日
すごいいい感じなので1枚撮りました。
やはり空はいいですね~ いろんな悩みなど忘れさせてくれますよ^^
このごろ空を見てなかったことを気付かされました。。。

明日から上を向いてすごしていこ~っとo(*^▽^*)oあはっ♪

今日のコーヒー

今日Unirさんで購入のコーヒーはコロンビア ボリビア農園
(フルーティでマスカットやバニラなどを感 とてもクリィミィなコーヒー)です。
コロンビア ボリビア
帰ってきて写真を取る前になおしかけて袋にしわが入ってるのは愛嬌で≧(´▽`)≦アハハハ

飲んでみたらやはりいいですね~ 透明感の中に色々と味が出てきますね。

毎日コーヒーを飲まないとダメな体になってきている自分がいます^^

第236回「印象に深く残っている人」

今日のFC2ブログトラックバックテーマは「印象に深く残っている人」ですか~

鴻上尚史さんかな オールナイトニッポンをよく聞いていてすごく面白い人だな~と思っていたら 第三舞台の主催者だったんですから。
これがきっかけで演劇もよく見に行くようになりましたよ。

な~んか不思議なきっかけをいただいた方だと思っています。

鴻上さん自身がが作・演出されているときは必ずロビーでお客様の反応を見ておられるのがいつも印象的です。
はじめは軽く握手なんか求めに行っていたのですが何回かして反応を見られてるのを邪魔をしたらいけないのかと思うようになりましたよ^^
本当にすごい方だと思います。

あ、他に古田新太さんも印象的でした。
鴻上さんの芝居の後、帰り道が同じ方向で私の横を関係者の方と演劇の感想を話しながら歩いてられたのが忘れられませんね~

演劇関係ばかりになりますが本当に皆さん凄く面白い人ですよ^^

今日のCD

今聞いているのは沖 仁さんの「Major Debut Album「Nacimiento[ナシミエント]~誕生~」というCDです。
ナシミエント
2曲目の「雨上がりのマーチ」はとても楽しげな曲でお気に入りです。
純粋なフラメンコというわけではないのですが聞いていて踊りだしそうになります^^
ギターのテクニックはすごいものがありますのでギター曲が好きな方は一度聞いてみてはどうでしょうか?

久々のいい天気

今日は久々にいい天気だったので洗濯と掃除DAY!!
半日で洗濯物は乾きます^^
いいかんじだ~

ついでに部屋の模様替えなんてチョコチョコしてみました~
こんな感じでいいかどうか悩みますが ま~いいか^^
一人で勝手にしたので後で嫁さんに怒られるかも。。。

紙芝居

この前、図書館で紙芝居を借りました。
紙芝居
ぽんぽん山とはなさかじじいです。
はなさかじいさんと思って探したら無いんですよ・・・
じいとかじじいになってるんですよ~知りませんでした^^
こぶとりじいさんはそのままみたいなんですがこれはなぜか色々と変わりみたいでw

後はぽんぽん山です。
これは前にコーヒー屋さんのUnirさんで見せてもらって子供が気に入っていたので借りました。
まさかこれが図書館にあるとは思いませんでしたよ~

家に帰って子供に見せたらもう読んで読んでの攻撃に。。。
かなり子供は気に入ったみたいでまた新しいのを借りてこないといけないことに。。。

こういうものはやはり子供は大好きなんですね~

第235回「忘れられない桜の思い出」

今日のFC2ブログトラックバックテーマは「忘れられない桜の思い出」ですか~。

桜。。。吉野の千本桜かな~
すごい綺麗だったイメージだけが頭の中に残っているのですが。。。
また見に行こうとはなかなか思えませんね~
だって遠いんですもの^^

後は近所の八幡の河川敷の桜かな~
あそこも有名なので自転車で桜の季節には見に行きますね。

思い出とまではいかないのですが桜の季節はいい季節なので自転車などでぷら~っと見に行くのが気持ちいです^^

第234回「自分から○○を取ったら何も残らない」

今日のFC2ブログトラックバックテーマは「自分から○○を取ったら何も残らない」ですか~

なんでしょ?
ひとつあげるとしたら ん~記憶力かな^^
これ取ったら何も残らないですね。。。
人の顔や名前など大体1度会っただけで覚えているのでこれが無くなるとかなり痛いですね><

他のものは無くなっても何とかカバーできそうな気はするのですがね~

買い物ついでに

今日は子供連れでサントリー山崎蒸溜所へ見学しに行こうと思っていたのですが・・・
朝から大雪( ̄▽ ̄;)!!ガーン そして寒い。。。
午前中に断念してしまいました、、、

でも、行こうといっていたので子供がおさまるわけも無く、昼から買い物のついでに家族で少しよってきました^^

日曜日は。。。
何ですかこの人の量は観光バスもきてますよーーー

試飲室とファクトリーショップに行きました。
サントリー
ファクトリーショップも人が多い・・・
サントリー2
試飲室も満席・・・
大繁盛ですねw

子供はウイスキーの匂いが甘いいい香りと言っていました。
何か将来が怖い存在になってきましたよ。。。
多分呑み助ですね ーー;

後は、少し内緒の質問をして、回答をいただいたので次回はその話題について書けるかな^^
まだ先の話ですけどね≧(´▽`)≦アハハハ

道沿いにはかわいいお花だらけ~
サントリーが作っているビオラですね。
サントリー3
色々な花が咲いていていい感じの風景になっていますよ^^

サントリー京都ビール工場見学

昨日子供連れで行って来たことを詳しく書きましょ~^^
ビール10
天気は曇りで寒かったです。
まずJR長岡京からシャトルバスに乗り工場へ
1時間に1本運行しているので楽に行けました。

で、バスには4人・・・
少ないな~と思いながら着いたのですが人数の変化はなしでした≧(´▽`)≦アハハハ

見学コースの始まり始まり~
まずは集合場所から工場へ
歩く途中に「二条大麦」が植えてありますね
さりげな~くチェックしておきました^^

エスカレーターで上がって行き、水とホップと大麦の原材料の説明。
ビール1
子供はホップの匂いを嗅いで臭いと鼻をつまんでいました^^

続いて仕込みの槽
ビール2
ステンレスで綺麗ですね~
熱を持っているので注意して中を覗かせてもらいました。
説明を色々と聞いているとプレミアムモルツはホップが2種類使用とかストレスを与えないように配管に工夫がされているだとかすごいことだらけだな~と感心していました。

次に貯酒タンク
ビール3
壁の中に埋まっているのが25mぐらいだと聞いたのですが想像がつきませんね。。。
タンクの本数は聞いたのですが忘れてしまいました・・・
100以上というのは記憶にあるのですが( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

次にろ過機
ビール4
珪藻土のフィルターやペーパーフィルターやミクロフィルターといった特殊な濾す機械が並んでいました。

次に詰める
樽・缶・瓶につめます。
ビール6

ビール5

ビール7
すべて機械化されているのですごい速さで詰められていきます。
缶は毎分1000個の機械と1500個の機械があり見てるだけで面白かったですw

次にこの工場で環境対策をされていることの説明。
重油から天然ガスに変更されたとか水のリサイクルとか森林の整備などなど色々とされているんだな~と思いました。

次にバスで工場内をぐる~っと回って試飲会場へ
ビール9
お~すごい^^
見てるだけで飲んでいる気分になりますね~
お、プレミアムモルツだ
ビール8
いいですね^^
泡もいい感じでこんな感じに自分で家でも入れてみたい・・・
楽しく2杯ほど飲まさせていただきました。

満足いける見学ができて本当に楽しかったです。
今度はもっと色々と聞きたいことを考えてこなくちゃいけませんね^^

ビール11
最後に帰りに乗ったシャトルバスと。。。

子供の誕生日

今日は子供の3歳の誕生日
朝から皆におめでと~と言われ続けていましたw
いつもと同じことでは面白くないと思い、昼から子供と2人でサントリービール京都工場へ行きましたw
平日なので人が少なくてよかったです。
見学も子供を入れて4人。
もう喋り捲っても迷惑がかかりません^^
子供はものすごく楽しんでいましたw
最後にジュースも飲みご機嫌でした。

帰りに寒い中、徒歩でUnirさんへ行き家に帰ってきたら私ともどもへばっていました(T▽T)アハハ!

バス
バスに乗ってご機嫌な子供^^

今日のコーヒー

今日Unirさんで購入のコーヒーはグァテマラ エル・ポトレリト
(カップ・オブ・エクセレンス第7位 絶妙なバランスで、素晴しいコク)です。
グァテマラ エル・ポトレリト
やっと買いにいけましたw
帰って飲むとやはり私にはここのコーヒーが合っています。
おいしくていつもの倍ほど飲んでいます(⌒▽⌒)アハハ!

前のは私に合わないだけで飲み続けてたらくせになって飲み続ける人もいるかな~と思いました。
毎日3杯ぐらい飲んでたので最後には慣れてましたよ^^

Template Designed by DW99

