

近所の散歩

今日は朝から子供とアサヒビール大山崎山荘美術館へ
はじめは行くつもりは無かったのですが久々に行ってみたくなり一緒に行ってきました^^
大山崎山荘
ここです。
お庭とかがあり、いい感じのところです。
館内はお金がいるのですが、庭は自由に入れるので良いんですよ^^

子供は昨日の疲れもあるみたいで行き帰りほとんど肩車でした(T▽T)アハハ!
その為か今私は肩が痛いです。。。

本当にいい天気なのに人が誰もいなかったのでさんざん遊んで帰りましたw

お疲れさん

今日、仕事しているところまで嫁さんと子供が歩いてきました。

歩いて1時間半かかったそうです・・・

当然子供はこんな長距離歩くのは生まれて初めて。
午前中ゆったりしてたらいいのに近所の子供ちゃんと砂遊びしまくってたそうです。。。
晩御飯のときはえらいハイテンションでお腹がいっぱいになったらダウン( ̄◇ ̄;)
もう動きませんよ・・・
すぐに歯を磨き寝かせました。
疲れまくってたみたいで今、寝息がすごいです^^
本当にお疲れ様でした~

嫁さんも本当にお疲れ様。
言うの忘れたら後が怖いのでΣ(・ω・;|||

道走る
走る子供^^

今日のコーヒー

今日のUnirで購入のコーヒーはブラジル セルトンジーニョ(レイトハーベスト第1位!ナチュラル最高峰 リッチなボディ、しっかりした甘み。)
ブラジル セルトンジーニョ
うまい!! これほんと^^
今飲んでま~すw
後味がうまく表現できないですが余韻が波のように口の中に広がります。
すごい良いコーヒーですよ。

第202回「叫びたい!コレだけは言わせて!」

今日のFC2ブログトラックバックテーマは「叫びたい!コレだけは言わせて!」ですか~
いっぱいありますがつい最近の出来事で「市バス!!何でバックできないんですか!!」
細い道で通過出来る場所からバスが5mぐらい進んだたところで鉢合わせしたんですよ。
こちらはライトをつけて来てますよと意思表示して走っていたのにライトもつけず無理やり入ってきて
市バスはバックできないからあなたが下がってくださいだと!!
それは無いんじゃないですか??
後ろに車も来てないのに私に30mぐらいさがれだと。。。
こちらはバイク来てるってのに。。。
もう馬鹿馬鹿しくなりましたよ。

だったらバスは下がれませんと車体に書いとけ!!
HP見ても書いてないぞ!!

頭に来たから晒しじゃ!!
市バス
この市バスね一応市のマークにモザイク入れときました(笑)

ウイスキーとショコラのセット ブロガー限定モニター募集だって!?

粋なブロガー限定のモニター募集ですよ。
サントリー山崎蒸留所で募集されている、「ウイスキーとショコラのセット ブロガー限定モニター募集」をご紹介します。

賞品は「サントリーシングルモルトウイスキー 山崎12年 ミニチュア瓶」(50ml)1本と
「パレ ド オール」の特別限定ショコラ 30名様

応募期間は2007年1月23日(火)~2007年1月31日(水)

対象はご自身でブログを持っている方が対象だそうです^^

応募方法など、詳細についてはこちらをご覧下さい。
ブロガーの皆さん、応募されてみてはいかがでしょうか?

ん?私?応募したかって?当然応募しましたよ~(^◇^)/

オンザロック
書いてたら飲みたくなってきたので、一杯飲みましょうかねw

いい天気

今日は朝から用事でばたばたとして何がなんだかわからない状態になっていたので休憩がてらテラスに行きました。

空を見上げるとやはり気分転換にいいですね~
変なこと考えていたことがスカーッと消えていきました^^
月とかも見えたのですが写真には写りませんでした。。。
そら4

目を下のほうに向けたとき ん? あそこは?
そうだそうだJRの新駅が出来るところですね~
そら5
駅の山側のほうを工事し始めたんですね。
どんどん出来上がってきているのでなんか不思議な感じがします。
平成20年春以降の開業ということなんですがどんな駅になるのでしょうかね~

第201回「こんな懸賞に当たった事があります!」

今日のFC2ブログトラックバックテーマは、「こんな懸賞に当たった事があります!」ですか~
このごろ応募というものをあんまりしていないのであんまり無いかも。。。
過去にはキリンのビールやプロダイバーの懸賞とか当たったことはあるんですがね^^

あ、つい最近じゃ無いけどこれがあった!!
アロエヨーグルトの田中麗奈さんのクオカードです♪
田中麗奈
使わないで大事にとっておいたのを忘れていました≧(´▽`)≦アハハハ
大きいものとかはあんまり当たったことは無いかな。。。

妹は応募するのが好きだから昔から高確率で懸賞に当たりまくってますが( ̄ェ ̄;)

夕方の空

今日は夕方に空を見ていたら東の空がなんだかいい感じになってきたのですぐに写真を1枚撮りました^^
夕焼け
色々な色が混ざりきれいな感じです。
西の空より夕焼けの色が写ってる東の空のほうが綺麗なのかもしれませんね♪

飲んだよ~

今日は晩御飯のときに飲みました^^
竹泉
竹泉というお酒です。
兵庫県の山田錦100%のお酒です。
冷やで飲むとやはりおいしいですね~
ついつい嫁さんと飲みきっちゃいました(⌒▽⌒)アハハ!
1本30分ペースはやばすぎますね。。。
やはり日本酒は日本食にあっておいしいです^^

今日のお昼ご飯

今日のお昼は。。。
英数国
エースコックの英数国がわかる!?(笑)
これも受験の縁起担ぎのものですね^^
英数国1
お湯を入れて待ってる間に1枚 (-p■)q☆パシャ☆

あ、使っているお箸はスノーピークの和武器というものです。
携帯性に優れているお箸です^^
結構気にいってま~すw

第200回「真冬の空を見せてください」

今日のFC2ブログトラックバックテーマは、「真冬の空を見せてください」ですか~
先ほどの夕方の空です。
そら3
鉛色ですね。。。
また今日も冷えるんだろうな~
って書いてたら雨が降ってきましたーーー><
北のほうでは雪が降るのかな・・・

自転車

今日はやりすぎました・・・
自転車で仕事に行きかえりにコーヒー屋さんまで行って帰ってきました。
時間的に仕事場までは15分
帰りにコーヒーを買いに行き家までは50分
すべての走行時間は1時間5分。。。
久々にしてはやりすぎました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
メーター
走行距離は15.57KM 平均速度14.2km/h 最高速度38.5km/h
見た目は普通なんですが 自転車が自転車なのでこれは無茶のしすぎです。
だってタイヤが14インチなんだから。。。
おいおい自転車は紹介いたします^^

今日のコーヒー

今日、Unirで購入のコーヒーは・・・
ベスト・オブ・パナマ 第10位のパナマ レリーダというコーヒーです
(エレガントで後味すっきり。バランスが良い)
レリーダ
これがこのごろのお気に入りですw
さ~て今から飲むぞ~^^

第199回「寿命、何歳まで生きてみたい?」

今日のFC2ブログトラックバックテーマは「寿命、何歳まで生きてみたい?」ですか~
難しい質問ですね。。。
年齢はいくつまでということは無いのですがやはりひ孫は見てみたいのでそのときまでは生きていたいです。
子供がどんな顔してるのかとか色々と見てみたいこととかありますから^^
後は自分の子供に出来なかったこととかを孫とかひ孫に色々としてやりたい気持ちがありますからw
なんか考えただけでも楽しそー♪
梅
家の中で咲いている梅です^^

黒砂糖

いつも使っている黒砂糖の紹介。
上野の黒砂糖です。
黒砂糖
塊のも売っていますが粉末を買っています。
粉末と塊では10円値段が違うのですが手間を考えると。。。粉末選んじゃいますーー;

これを色々と使っています。
前に紹介したバナナ黒酢やパンに混ぜたり酢の物に入れたりと大活躍中です!!
結構使いやすいので一度お試しあれ~♪

第198回「常に持ち歩いていないと不安なもの」

今日のFC2ブログトラックバックテーマは、「常に持ち歩いていないと不安なもの」ですか~

携帯は当然持っていますね~
後はお守りですねこれはずーっともってます
お守りは2種類あって1つは神社などでもらえる身代りお守り。
後ひとつは昔中国の宦官試験で受験する人が持っていたお守り。
2つ目のお守りは中国の博物館で買ってきました。
これですね
おまもり
表が陰陽・裏が十二支というものです。
本当は古いものなので色がもっと濃かったのですがずーっと持ってるのでこんな色になってます^^

免許

やっと免許更新いってきました^^
免許
朝8時半からだったのでぎりぎりに行きとすでに200人ぐらいの列が。。。
受付9時ごろまでかかりましたよヾ(@゜▽゜@)ノあはは
本当にいつもいつも混みこみなんですね~
講習は優良運転者講習なので30分w
めちゃくちゃ早いです^^
違反者の人は120分でものすご~く長いみたいでおっちゃんたち文句言ってましたよ(笑)

で、9時45分には私は終わりました。
家に帰るとみんな驚いていました^^
だってこの前父親が120分講習だったから帰ってきたのが12時前だったからそれぐらいになると思っていたみたいで・・・
ま~何はともあれ免許が更新できてよかったで~すw

次回は平成24年か、、、ってかなり先ですね^^;
違反をしないということと、更新を忘れないようにしないといけないですね

第197回「もらって嬉しかったもの・困ったもの」

今日のFC2ブログトラックバックテーマは、「もらって嬉しかったもの・困ったもの」ですか~

嬉しいものは食べ物や飲み物w
これは消費できるからものすごく嬉しいです^^
だって食べたり飲んだりするのが一番好きだからで~す♪
だからどんな食べ物や飲み物でももらえたら家族全員で喜んでいますよ~
おかし


困ったものは熊の置物とかかな。。。
あれは使い道がわからないので( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ウイスキー

今飲んでるというかちびちび飲んでいるウイスキーの紹介^^
こんなのです。
ウイスキー10
見てえ?っとか思う人は本当のウイスキー大好き人間です(笑)
サントリーピュアモルトウイスキー 山崎蒸溜所 樽出原酒<10年貯蔵>というお酒です。
今はこれとおなじのはないです^^
だって1998年ぐらいにいただいたお酒なので^^;
ウイスキー11
この写真がラベルです。
マスターブレンダーのお名前ですね。
現在は3代目の鳥井信吾さんがマスターブレンダーをされています。
このウイスキーは2代目の佐治敬三さんがマスターブレンダーのものです。
まだまだ現在も佐治敬三さんがブレンドされたものが多く出回ってると思うのですが、2002年度に変わられたのでそろそろ鳥井信吾さんのブレンドされたウイスキーにすべてが変わっていくと思います。
流通経路にまだまだ古いものは残ってたりしますからね~ ザ・ウイスキーとかもね(笑)

このウイスキーは本当においしいので・・・何本目かな?
多分5本目ぐらいだと思います(笑)
昔に買って飲んだのとかを入れるとサントリーピュアモルトウイスキー 山崎蒸溜所 樽出原酒<10年貯蔵>・サントリーピュアモルトウイスキー 山崎蒸溜所 樽出原酒<12年貯蔵>・サントリーピュアモルトウイスキー 山崎蒸溜所 樽出原酒<15年貯蔵>すべて飲みましたw
この辺のは本当においしいです。
すべて味が違うんですが味わってチビチビ飲むのには良いウイスキーですよ。

第196回「サラダには何をかけますか?」

今日のFC2ブログトラックバックテーマは、「サラダには何をかけますか?」ですか~
私はサラダにはポン酢が多いですね~
ドレッシングもかけるのですがあっさりが好きなので滅多に使わないですね^^
ポン酢はやっぱり旭ポン酢ですねw
旭ポン酢
これがおいしいんですよ
一度使えばやみつきになりますよ~♪

昨日の飲み飲み飲み・・・

昨日のお話しなのですが伏見へ行ってきました。

まずはJRに乗り京都駅に行きまず飲み物を買いに
久々に伊藤園のおーいお茶 濃い宇治茶(数量限定)を購入^^
お茶
飲み物無いと大変なことになりますからね~

次に近鉄の電車に乗り桃山御陵前へ~
みんなとの待ち合わせまで時間があったので周りをぶらぶらと・・・
まずは神聖さんのところへ~
何でかというとお水が湧いてるんですね。
途中のところにも湧いているところがあるんですが長蛇の列なのでいつものところへ^^
水
こんな看板のあるところで水汲み。
なかなかいいお水でございます。
さっきお茶を買ったのに何でと思われる方もいらっしゃると思うのですがもうすでに全部飲みました^^
のどが渇いてたもので。。。

後はぼ~っと町並みを散策
伏見の風景
やはり夕方はいい雰囲気ですね~
1時間ぐらいぶらぶらして待ち合わせの場所に。

最強メンバーの登場です(笑)
私と嫁さんと私の友達と元ギャラリーのオーナーさんとお友達×3名
もう強烈なお酒好きが集まりましたw

で、目的の油長さんへ
きき酒カウンターがあるのでそこでみんなで飲みまくり・・・
飲みだすと写真を撮るのを忘れてしまいましたーー;
で、お会計はというと
伝票
嫁と二人でこんなにも。。。
長い長い伝票です(笑)これで2人分ですから全員の伝票をつなげたら異常な長さになると思います。。。
久々に日本酒をいろんな種類のみましたw
多分私だけで20種類とか飲んでそう。。。

お店の人にも本当に色々と伏見の酒造元さんのお話などすごい為になるお話をいっぱい聞きました♪
時間は閉店まで飲んでいたので5時間ほど飲んでいました≧(´▽`)≦アハハハ
お店の人に迷惑かけまくってた気がして次回行くときが怖いです・・・

その帰り大中というラーメン屋さんでラーメン食べて帰宅いたしました。
いつものお決まりコースですねw
本当に楽しいお酒を飲みました(^-人-^)

酔ってま~す

今帰宅しました^^
飲みすぎた~
詳しくは、明日に。。。
酔ってて書けないので≧(´▽`)≦アハハハ
油長
ここで飲んでました~♪

あ、忘れてた・・・

あーーーー 免許の更新行くの忘れてたよ。。。
昨日か今日に行くはずがすっかり忘れておりました( ̄□||||!!
土曜は休みだし日曜は仕事だし・・・
は~わかる所に書いておかないとこういうことになるんですね。
来週無理やり半日あけて行かないと( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

今日は何の代わり映えの無い1日でした・・・
だって家の敷地から外に出てないもん。
ん?引きこもり?そう呼ばれてもおかしくない状態でした ○丁Z...
カレンダー
何も記入されていないカレンダー。。。

第195回「会ってみたい有名人!」

今日のFC2ブログトラックバックテーマは、「会ってみたい有名人!」ですか?
いないと言えば嘘になるかもしれませんがあんまり思い浮かばないですね~ TVをあんまり見ないので名前がなかなか出てこないというか。。。
誰かいるかな???

あ、そうだそうだ! 小西真奈美さんかな会ってみたい人は^^
つかこうへいさんの劇団のときから見たいみたいと思っていたので。。。
演技がどんどんうまくなってきてらっしゃるので一度演劇とか舞台で見てみたいですね~

めちゃくちゃ顔が小さいんだろうな。。。( ̄o ̄;)ボソッ
小西真奈美さん

書き忘れ・・・

今日の出来事の書き忘れ(゜‐゜*) ホケーッ・・・
空とかコーヒー以外のこと書くつもりが忘れていました。。。

コーヒー屋さんに行く前にいつも17時ぎりぎりにお参りに行き本殿の扉を目の前で閉められて中に入ってお参りの出来ないお寺に行ってきました^^
柳谷観音寺というお寺です。
過去に5回ほど目の前で閉められているので今日こそはと早めに行きました。
柳谷観音寺
開いてましたw
よかったー
今日はちゃんとお参りすることが出来ました。

で、コーヒー屋さん近所は物々しい警戒態勢・・・
あ、長岡天神は昨日事件があったんでしたね。
証拠のものとか何も見つかっていないのでもう街中は警察官だらけでした。
早く証拠がみつかって犯人が逮捕されることを願っています。

本当に物騒な事件が多いので皆さん気をつけましょうね

...続きを読む

今日のコーヒー

今日のUnirさんで購入のコーヒーはザンビア ホーク(苦味と重厚なボディ(アイス、カフェオレに○))です。
ザンビア ホーク
表だけだとほとんど変化が無いので裏の写真も追加w

今日はお店に行くと。。。(゜o゜;)/ ワッ
カフェのお客様が。。。10人ぐらい???入店されたところでした・・・
このごろタイミングが悪すぎますね~
なかなかお店の方とゆっくりお話しする機会が無いですヾ(@゜▽゜@)ノあはは

次回こそは。。。

今日の空

今日も空が綺麗でしたw
いい感じの空なので朝から1ま~い^^
そら1
なんか今日は、雲がちらほらあるのでいい写真が取れそうな予感♪

仕事の合間に空を見ると!!
おおおおおおお
いいねw当然 パチ /■\_・)
そら2
幻想的ですね~
携帯のカメラもここまで取れるなら◎ですねw

第194回「受験生に贈るエール」

今日のFC2ブログトラックバックテーマは、「受験生に贈るエール」ですか~
エール。。。しいて言うなら、
前日に詰め込まずゆっくり寝て気持ちを落ち着ければ自分に蓄積されているものが素直に出ますよ。
無理をするとその分実力が出ませんからね。
後は運!!だけですね^^
受験生さんがんばれかなw
ノート

見学?

今日は昼から時間があったので用事の途中でサントリー山崎蒸留所の見学に♪
到着したのはいいのですが何かいやな予感がします。。。

あれ?見学は14:00から?もう出発した?今何時?14:10・・・
( ̄□||||!! 10分遅れで15:00まで待てというのですか。。。
無理です!!仕事があるので待てません。

仕方ないので売店と試飲室を覗いてきましたw
試飲室
売店は冬季限定のウイスキーボンボンとか売っていますね~
なんかいいですね雰囲気が^^
で、試飲室の方へ・・・ 
試飲室2
おおおお。
相変わらずこの空間が私は好きですね~
ウイスキー4
奥にはこんな空間も。

こういう形態になってから4回目かなきたのは^^
前のこういう建物になる前は・・・見学は3回ぐらい来てますね~
他に1年に1度フェスティバルみたいな工場開放日があったんですよ。
20歳になってからなくなるまで毎年来てのみまくっていましたね(笑)

何枚かお気に入りの角度で(-p■)q☆パシャッパシャ☆
ウイスキー1
眠っているおいしいウイスキーたち^^
ウイスキー2
凄くみんなを楽しましてくれるようなデザイン&レイアウトをされているので本当にいつもたのしまさせてもらっていま~す
次回は見学するぞーエイエイ (ι´Д`)ノ オー!!

第193回「阪神淡路大震災から12年。災害について考える」

今日のFC2ブログトラックバックテーマは、「阪神淡路大震災から12年。災害について考える」ですか~

今日でもう12年がたちますか、早いものですね。
まだまだつい最近のように思えます。
地震のときは家で寝ていました、でもこの地震で家の物はかなり壊れましたね。。。
片付けに大変な毎日だったと記憶しています。
後はボランティアで被災地に行ったのも覚えていますね~
避難所とかに行ったりしたんですが何にも出来ない自分を痛感しましたよ。
物資も無いというかどこか上のほうでとまっていて末端までものが行かないという事実も垣間見ました。
本当に二度とおこってほしくないですね。

災害対策として何をしてるのかといわれたら寝てるときとかライトを近くにおいてるぐらいかな~
後はコーヒーなどのお湯を沸かすのに使っているバーナーを買って持っているということですかね^^
地
後は必ずどこか建物やホテルに行ったら非常口の場所を調べて一度は行ってみるという習慣をつけていますね。
後、車にはセーフティーハンマーとライトと消火器も付けましたね。

災害は本当にいつ来るかわからないので転ばぬ先の杖って感じで対策しています。

Template Designed by DW99

