

今日のCD

今年最後のCDは今ラジオとかでよく流れてるNIRGILISさんのSNOW KISSというMAXI SINGLEです。
SNOW KISS
この曲は聴いて耳について離れなかったので探して探して探しまくりました^^
この曲はありきたりなメロディーではないので、いったん覚えてしまうと頭から離れません。
今現在のラジオで聞く一番のお気に入りかな^^
かわいらしい曲でもあり暗いイメージもあり何か不思議な雰囲気をかもし出しています。
個性的なんだけれどなじみやすい曲ですよ~

飲んだw

今日は飲みました飲みましたw
頂いたお酒、日本酒半分残して後はおなかの中に。。。
多分明日には全部飲みつくすと思います^^
で、この前に買ったビール♪
キリンビール
いまCMしてるやつね^^
期待は大正・明治ですね。
時代の違いと原材料の違いがどういう風に出てるかな~と思っています。
詳しくは飲んでから~♪

きょうのCD

きょうのCDは昨日の予告どおり綾戸智絵さんのfriendsというアルバムです。
friends
この方はメージャーになりかけのときに京都の園部市の市民ホールでコンサートをされたのを見に行って好きになりました。
市民ホールというかリサイタル室みたいな感じのとこで100人も入れないとこでしたね(笑)
座ったのはピアノの目の前でした。
入場もお客さんの間を入って来られたりと今では考えられないことですね^^
綾戸さんはトークが面白い!!
歌はよかったですね~ やりたいことやってましたからw
この頃のアルバムはあんまり聞いていないのですが声の特徴のあるおもろい大阪のおばちゃんです≧(´▽`)≦アハハハ
一度聞いてみるのもいいものですよ~

あ、3人の共通することはこのころにコンサートを3人でされたんですよ。
それをTVで放送されているのを見てすごく楽しい音楽演奏家だな~と思ったんですよ。
それから3人の音楽を聴き始めたんです^^
だから私にとってはきっかけをくれた人たちなので連続で紹介しました~♪

誕生日

今日は朝から車の洗車。
昼からお風呂掃除とパソコン周りの掃除。
掃除掃除の年末で~す。
で、こんな日に誕生日。。。
みんなにヒンシュク買い捲りですヾ(@゜▽゜@)ノあはは
で、自分で自分にプレゼント^^
プレゼント1
小さいほうね(笑)
大きいほうは嫁さんに今年もありがとうの気持ちを込めて。
中身は・・・
プレゼント2
自分にはMOLESKINEの来年の手帳。
嫁さんにはうっかりペネロペの来年のカレンダー。
気に入ってもらえました、よかったw

ん?私?当然気に入っていますよ^^
あんまりまじめに手帳を書かないので来年こそはちゃんと書こうかと思います(苦笑)

第184回「今年のありがとう」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。
今日のテーマは、「今年のありがとう」です。

今日で、今年のトラックバックテーマはおしまいです。
毎日毎日参加してくださった方、たまに気が向いて
参加してくださった方、ここを見に来てくださっている方、
本当に皆さんありがとうございました!
なかなか大変でしたが、来年もがんばってテーマの
出題をしていきますので、よろしくお願いし...
第184回「今年のありがとう」


初めてFC2のトラックバックテーマに参加してみましょうか^^
今年最後のタイトルは「今年のありがとう」・・・
私の場合は家族にありがとうですね。
病気がちだった今年は本当に色々とお世話になりました。
機嫌の悪いときなども大きい目で見守ってくれていて本当にありがとう。
来年も本当によろしく御願いいたしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
ありがとう

きょうのCD

きょうのおすすめCDをと思い考えているんですが良いCDをと思うと大変ですね~^^;
毎日じゃなくて思いついたときに書いていこうかな~と思う今日この頃♪
今日のお勧めは寺井尚子さんのsinking of youというCDです。
sinking of you
昨日からの繋がりで少し考えて選びました。
この方はジャズバイオリニストというほうがいいのかな?
楽しい音を奏でてくれる方です。
このアルバムは名ドラマーの亡くなられた日野元彦さんも参加したアルバムです。
他にも坂井紅介さんといったの素晴らしいバックの方々と演奏されている聞き応えのアルバムです。
当然これもゆっくりとした時間に聞いています^^

この二人が来ると次は。。。ピーンと来る方は多分いらっしゃると思います(⌒▽⌒)アハハ!

雪ですね~

今日、朝起きて窓の外を見たら雪がちらちら。
積もるかな~?と思って着替えていたらどんどん雪が降ってくるじゃないですか(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
まずは1枚っと♪
雪
屋根に積もってきていますね~
日中はどうなるんだろうと思いながらラジオをON!!
交通情報で雪がすごくて速度規制やらチェーン規制やらてんこ盛りでした@@;
ま、このままやんでくれるかなと思いながら家の周りの掃除へ・・・

・・・やみません( p_q)エ-ン
どんどん降ります。
やんでもまた降ります。
寒い。。。
体が冷えすぎるので掃除を無理やりがんばります^^

雨よりかはましかと思いながら今日の掃除終了~
明日はどんな天気になるのやら。。。

今日のCD

今日のCDは一人でボーっとしたいときに聞いているCDです。
keiko leeさんのimagineです。
465.jpg
これはかな~り昔に購入してお酒のみながらとかコーヒーのみながら聞いていますね^^
スタンダードジャズ何ですがこの人の声はすごいです。
聞いていての引き込まれる声をされています。
低い伸びやかな声で歌われるのでこの声質が気に入ったらはまっちゃいますね^^
今はかなりメジャーになってられますがこのころの歌のほうが私的には好きかな~

コーヒー淹れました

コーヒーでも淹れましょうか。
家族分ね^^
入れたてコーヒー
で、淹れました~
ん?と思われる方もいらっしゃると思いますが、私はブラックです。
嫁がフォームドミルク入り、子供がフォームドミルクONLY^^
こぼれているのは気にしないで下さい(笑)

何でフォームドミルク作ってるのかというと。
チタンミルクフォーマー

スノーピークのチタンミルクフォーマーで作っています。
これがまたいい泡泡になるんですよ^^
子供も大喜びで必ずコーヒー飲んでたらクレと言います(笑)
こんな感じで飲んでいま~す。

あんぱん

帰ってきたら・・・なんとお土産が!!
何これ?あんぱん?イメージと違う。。。
あんぱん

あけて中を見ると。。。パンの生地が3ミリぐらいしかないじゃないですが。
後はすべてあんこ!!!!!!!!
す、すごい><
またこれがおいしいんですよ~ 1個半完食!!
晩御飯食べれるのか???(笑)

どこのあんぱんかというと京都のマリーフランスというお店屋さんの焼き餅風あんぱんと言うものでした。
これは本当においしいですよ^^
あんこ好きにはたまりませーーーん><

今日のコーヒー

今日は伏見稲荷大社さんの帰りにUnirへ~
さて、何にしようかな~?
迷いましたがこれに決めた!!
ベスト・オブ・パナマ 第10位のパナマ レリーダとクロップ・オブ・ゴールド10位のコスタリカ リオ・グランデ農園の豆です。
おいしいコーヒー

この前に飲んで気に入っている分を購入^^
で、このブログに載せていることも今頃報告・・・(遅れてすいませんでした)

ここを見て、お、いいなとか、買いに行きたいなと思われる方がいたらどんどん行ってあげて下さいね~

伏見稲荷大社

今日朝、急に思い立って伏見稲荷大社に行くぞー
家族を連れて昼から車でGO!!
何でかしら無いんですが急に行きたくなったんですよ^^

さてさて、着きました。
もうお正月の準備が着々と出来てきていますね~
お稲荷さん1
まずは手を清めて本殿にお参り。
おおおお、外国の方がすごく多いですね~
年越しは日本でと思われる方が多いのかな?

次に奥の院へ~
ここの来たら必ず奥の院まで行くんですよ。
何で?と考えても何か奥の院までひかれて行くんですよね~
お稲荷さん2
鳥居のとこを通って。。。
じ、事件です!!
サスペンスドラマみたいな展開ですね(笑)

事件とは・・・子供のおもちゃが無い・・・
え?車からここまでに落とした???
全力で来た道を車まで戻りました。
どこにも落ちてない。。。
巫女さんや警備員詰め所に聞いても落し物は預かっていないと。。。
ショックでとぼとぼ鳥居まで戻って家族に報告。
子供は聞いて泣き出すし、嫁さんは強烈に落ち込むし@@;
何でこんなに落ち込むかと言うと子供にあげたクリスマスプレゼントなんですよ。
気に入っていたのでついついカバンに入れて持ち歩いていたんですよ。
は~まさか見つからないとは。。。

気を取り直して奥の院へ
やはり鳥居の風景はいいですね~何か異質な感じがします^^
着きました~ さて、お参りをして恒例のおもかる石へ
願いを頭に思い浮かべて石の重さをイメージして。。。
持ちました。。。イメージしていた重さと同じでした^^;
結果、叶う叶わないじゃなくて努力しろと言うことですね(苦笑)

帰りの鳥居の中で綺麗な明かりを発見!!
こんなの昔に来たときあったかな?
近年に新しくついたのかな~と思いながら写真を1枚^^
お稲荷さん3
足元は落し物を探す目で。。。(笑)
車まで帰ってきたのですがやはりありませんでした・・・
仕方が無いですね、伏見稲荷大社に寄贈したと思っておきます^^

思い立ったらすぐに行動したらやはり気持ち的に落ち着きますね。
本当に今日は行ってよかったです。

椿と山茶花(さざんか)

昨日は昼から雨が降っていたのですが朝にはやんでいい感じの1日になりました。
今日もぶらっ~と写真をパチパチと撮りに行きました。
椿と山茶花を撮りに~♪
椿1
白い椿
椿2
薄いピンクと白が混ざっている椿
サザンカ1
白の八重咲きの山茶花
サザンカ2
白の八重咲きの山茶花
サザンカ3
赤の山茶花
他のは鳥にやられてぼろぼろのが多かったので綺麗なのの選りすぐりです^^
いつもの季節より少し遅めに咲いているので今年はかなり暖かいんだな~と感じています。

きょうのCD

これはズーッと聞いているかなりお気に入りのCDです。
大体は図書館で借りて聞いているのですがこれはラジオで聞いてすぐに買いました^^
はじめにきよしさんの楽というアルバムです。
楽

これは歌無しの音楽のみのCDです。
誰?と思われる方に説明~
サキタハヂメ(ギター&のこぎり)と新谷キヨシ(ピアニカ&ピアノ)のアコースティック・デュオの方です。

のこぎりとピアニカですよ~^^
はじめ聞いて、え?っと思いましたがすごく聞きやすいですw
本当にこの方たちの音楽はかなりお勧めします!!
聞けるのであれば一度聞いてみてくださ~い^^
私たちをほんわかお気楽ご気楽はじきよワールドに連れて行ってくれますよ!!

小菊

今、庭に咲いていた花を撮ってきました^^
なんかいいですね~ 小さいけどきれいです。
多分小菊だと思うのですが・・・・名前はわかりません、すいません^^;
花3
白い菊
花2
えんじ色の菊
花1
淡い紫色の菊

かわいく咲いているので見ていても何かホッとします^^

ビール

たま~にすごく地ビールが飲みたくなる・・・
大手銘柄のビールよりやはり地ビール!!
なんでかって?おいしんだも~ん^^
今回は寿酒造さんの大阪國乃長ビール ドライスタウト(Dry Stout)限定醸造品です。
ビール

買いに酒造元さんに行ったらビンに詰めたてのビールをいただきました~♪
飲んだらやはりヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
濃いけど上品な味わいです。
何杯でも飲めそうな感じですが飲みだすと毎日飲みそうなので危険危険(T▽T)アハハ!

今日のCD

今日のCDはboys air choirさんのMERRY CHRISTMASです。
boys air choir

誰?と思われる方が多いと思うのですが、英国の伝統ある聖歌隊のトップ・ソリストを集めたボーイ・ソプラノのグループです。

これはクリスマス用に借りたCDなんです。
聞いてみるとなかなかいいですね~
大人のクリスマス用のCDですね^^子供向けのわかりやすいものでは無いですよ♪
声は本当にきれいな声でウットリしてしまいます^^

お歳暮

今日は書くことが多い日です^^
お酒のお歳暮いただきました~
お酒達

ワインと日本酒!!
最高ーー^^ 飲むものがまた増えました~~~w
なんかクリスマスプレゼントみたいで嬉しいです^^

ワインは [1997] ブルゴーニュ オート・コート・ド・ボーヌ ブラン 750ml (ポール・レイツ)白
日本酒は 梅錦・大吟醸 槽掛け雫酒 720ml
なんかおいしそうです~ 年末にまとめて飲みまくるぞー!!

今日の分

今日、Unirで購入のコーヒーは・・・
ベスト・オブ・パナマ 第10位のパナマ レリーダというコーヒーです
(エレガントで後味すっきり。バランスが良い)
レリーダ

飲んだ感じ本当にスッキリとした飲みやすいコーヒーでした^^

やっぱり1日1回はコーヒー飲む落ち着いた時間を作らないとね~♪

クリスマスキャンドル

クリスマスなので暗くしてクリスマスキャンドル点火~♪
キャンドル1

雪の結晶型のキャンドル・・・なかなか良い感じに光っています^^
次に・・・点火w
キャンドル2

巨大キャンドル・・・なんかすごい><
周りはクリスマスイルミネーションです(笑)

初めてこんなことしてみましたが、クリスマスーーーっていう感じがして面白かったです^^

本日のCD

本日のは今聞いているCDです。
aminさんのおなじ空の下というCDです。
amin

烏龍茶のCM曲でお馴染みの人だというイメージしかなかったのですが。。。
聞いたら驚きました。
声と曲とがすごくマッチしていて、歌詞自体は聞いてすぐには理解は出来ないのですが耳にスーッと入り込んでくる自然な音楽ですよ~
曲調も色々とあってすごく楽しめるCDです。

この素敵な歌声は聞いてみる価値ありですよ!!

これは家でよく聞いているCDの1枚になりましたww

クリスマス~♪

今日は豪勢な晩御飯です!!
かに+チキン+デザートです(笑)
考えただけでもおなかいっぱいになりそうです^^
かに

これが、かに。 このお皿が2皿・・・
次にチキン
チキン

燻製されているチキンまるまる1匹です・・・
次に次にデザート
P1010643.jpg

これは手作りのシュークリームをハート型にして生クリームを付け上にりんごをハチミツで漬けたものをのせています。
家族全員でこれすべて完食(-∧-)合掌・・・
もう、動けません・・・

子供も大喜びで今年も良いクリスマスを迎えられたと家族に感謝していますw

今日のCD

今回のCDは過去に聞いていたものです。
アンジェラ・アキさんのONEと言うアルバムです。
ONE

これはインディーズのアルバムです。
今はメジャーになってきたので普通に売ってるかな~?

アンジェラ・アキさんはFM802ではじめ聞いたときにおおおおお!!と思いすぐにタワーレコードに買いに走りました^^
聞いてるだけでもよかったのですがなんとイベントがあるじゃないですか~
心斎橋クリスタ長堀 滝の広場 ほ~いいとこでやるんだ~
と思いつつ・・・忘れてました行くの><
ショックで笑いが止まりませんでした。
でも、な、なんとFM802でGottcha !の完全招待ライブがあるって言ってるよ~
即、申し込み!!
で、当たりました~♪
Gottcha

証拠証拠^^
で行ったらもう最高でしたww
ピアノの弾き語りは最高ですね~
ピアノと声だけしかないからすごく音楽が伝わってきて感動しました!!

そのきっかけを作ってくれたのがこのアルバムです。
カバー3曲、オリジナル3曲のアルバムです。
本当にいいアルバムですよ~
NHKの紅白歌合戦にも出演されるみたいですからどんなの人?と思われる方は見たらわかりますよ~

炊飯器でパン!!

オーブンでパンを焼くと時間がかかるので簡単なのを探してると・・・
炊飯器でパンが作れるとあるじゃないですか~
レシピ オーブンいらずのふわふわパン by マグマねーさんスペシャル
を参考に作ってみました♪
まずはじめは書いてあるとおりに。。。
ん?こげた><
写真のより小さい。。。まとまってない??バラバラ??なんで???
悩みましたよ。。。 考えて考えた結果、家の炊飯器がガス用で大きいことが判明!!
8合炊きなんですよ家の炊飯器^^
そこで自分で調節!!

材料:
材料 分量
ホットケーキミックス 200g
強力粉 400g
ドライイースト 小さじ2
塩 小さじ2
バター又はサラダオイル 大さじ1.5
ぬるま湯 340cc

参考レシピの2倍の量でしてみました。

作り方:
1. 材料をボールに入れ心を込めて捏ねること15分位。炊飯器の釜にバターか油を薄く塗ってセット。
2. 保温10分、消して30分置くと膨らんだ~。(第一次発酵完了)
3. 2にパンチしてガスを抜く。 6等分にして再びセット。
4. 我が家の炊飯器では保温10分、放置30分で第二次発酵完了。
5. 炊飯スイッチオン!炊き上がり5分前に切って裏返しに~ 
  再び炊飯スイッチオン!炊き上がり10分前でスイッチを切ります。するとふわふわパンが完成!!
パン

いい感じに出来ましたが。。。でかい><
かなり簡単に出来ておいしのでおすすめで~す♪

お米を混ぜてみたりブルベーリーなども入れてもいい感じになりますよ^^

今日のCD

今日は今聞いてるCDです^^
Skoop On SomebodyさんのPianoforteと言うアルバムです。
Pianoforte

何で毎日こんなに??と思われる方がいらっしゃると思うのですが仕事中ラジオじゃなくて1日中CDを聞いているのでこんなに多くなるのです♪
Skoop On SomebodyさんのCDは久々に聞きました。
5年ほど前(FM大阪だったかな~?)で妹さんがお兄ちゃんを御願いしますとリクエストをしていたころによく聞いていました(笑)
その後時々は聞いていたんですけどあんまりメジャーになりすぎて少し遠ざかっていました。
メジャーになるとね~ 何か違和感を感じたりするんですよ。。。
でも、今回のアルバムを聞いて昔のような感じがしました。
なかなか作りもしっかりとしていて聞くと味の出るアルバムでした。
今後の音楽活動にも期待したくなりますね~~~~!!

今日のおすすめCD

この頃毎日、聞いてるCDを書いていますが気に入ったのは1週間ぐらい聞いているのでどうしようかと悩んでいたのですが過去に聞いていい!!と思っているもの混ぜて書いていこうと思いました。
まずは過去の第一弾!!
akikoさんのMood Swingsと言うアルバムです。
Mood Swings

このCDは派手でなくしっとり感というか、落ち着いた雰囲気のサウンドが心地よいアルバムです。
曲調はジャズのようなブルースのようなヒップホップようないろんなものがこのCDにちりばめられています。
山下洋輔さんとのデュオも最高ですよーーーー^^

味噌汁

朝に毎日味噌汁を飲んでいるのですが使っている味噌のことをふと考えてみました。
この前までずーっと米と大豆の味噌ばっかりでしたが買い物のときに目にとまったのが・・・
これです
薩摩みそ

かねよの薩摩みそです。
これは麦味噌です。意外と思ってたよりおいしいです!!
少し滑らかな感じがしてちょっと甘い感じかな~
結構今はこれにはまっていま~す。

フンドーキンの麦味噌も使っていました^^
これもおすすめw

お土産

またまたお土産~♪
違う方から頂いた沖縄土産ですww
ようかん

紅いもようかんです。
これもおいしい^^沖縄土産バンザ~イ!!
こういう寒い時期はみんな旅行は暖かいところに行かれるみたいで。。。
食べすぎでどんどん太っていきそうです@@;

聞いてるCD

今聞いてるのは鈴木雅之さんのEbony&IvoryというCDです。
Ebony&Ivory

このCDはなかなか濃いです(笑)
相変わらずま~ちんは歌がうまい!!
特にお姉さんの鈴木聖美さんとのデュエットなんかもう最高ー><
朝からは濃すぎて聞けないけど昼から夕方にかけてよく聞いていま~す
ゴスペラーズ・村上てつやさんがコーラス参加もしています。
聞いたら声の特徴ですぐにわかりました^^
他にも豪華キャストがてんこ盛りのアルバムです!!

コーヒーの淹れ方

コーヒーを何で淹れるか全く書いて無かったですね(笑)
私はペーパーフィルターじゃなくてフレンチプレスでコーヒーを淹れています。
何でこの淹れ方?と言われる方がいるかもしれないのですが
オイルをペーパーやネルで濾すことがなく抽出してくれるのでこの淹れ方にしています^^
フレンチプレス

これがその器具たちです。
え?普通じゃない?
あはははは、アウトドアメーカーのスノーピークの製品でそろえてみました^^
バーナーは地チタンで、コップもチタンダブルマグ。
フレンチプレスの器具も直火があたるとこはチタンです。
外でも使える仕様で軽いからこれがお気に入りで~すw

この器具を先に購入してコーヒー豆屋さんを探しまくったら
Unirさんと言うすごく良いコーヒー豆屋さんがあったと言う訳です^^

Template Designed by DW99

