

巨大たこ焼き

たこ焼き
今日の晩御飯です^^

見た目は普通なんですが、直径は25cmあります(笑)

作り方は「炊飯器で作る、巨大たこ焼き」 です。
分量は2倍で作ったのでもうすごいお腹いっぱいです(T▽T)アハハ!

大阪の天神橋筋「天ぷら割烹 志(とし)」に行ってきました

前に書いた大阪の天神橋筋「天ぷら割烹 志(とし)」に大阪に出る用事があったのでその帰りに行ってきました。
志
地図を忘れて案の定、道に迷いました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ランチタイムのメニューは、季節ごとに旬の素材を用いた天ぷらをメーンに、小鉢や「季節のご飯」などがセットになった「旬菜膳」(1,000円)なのでこれをいただきました

感想は・・・これで1000円ならかなり安いですよ
梅田やナンバなどの繁華街なら余裕で1000円超えますよ
味もいいし料理の種類も多いし、季節のご飯も量があるし私的には凄く満足しました^^
帰りにも用事があったのでアルコールはNGだったのが少し残念でしたけどね≧(´▽`)≦アハハハ

次回は嫁さんを連れて行きたいですね^^
帰って一人で行ったと話したらすねられちゃいました・・・

天ぷら割烹  志(とし)
大阪市北区与力町4-8 末広センタービル
06-6882-6028

「天ぷら割烹 志(とし)」

オリーブオイル&バルサミコ酢の専門店「Tre cipressi」さんのネットショッピング

オリーブオイル&バルサミコ酢の専門店Tre cipressiさんのドライトマトやアンチョビやオリーブの実を嫁さんが買ってきてくれました^^
袋の中にチラシが入っていたので見てたら・・・
お!!ネットショッピングを始められたみたいですねw
これでお店に行くまえにどれ買おうかな~と悩めますね≧(´▽`)≦アハハハ

Tre cipressi (トレチプレッシィ) さんのネットショッピングのアドレスはhttp://tre-cipressi.com/です

さ~て次回は何を買おうかな~♪

今日もジャム作り

今日は昼から山桃の実を見に行ったのですが虫食いが多くて今年は食べれるかな~と思いながら緑色の実を見ていました
で、晴れてるしまた桑の実を採りに行こうと自転車で...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

到着、え?木の枝が切られてる・・・
おいおい実を採るために枝ごと切るのかいなヾ(- -;)
枝は当然足元に捨ててあります
マナー違反の方がいるんですね・・・
何ヶ所か同じ状態で呆れ果ててました

何とかこの前ぐらい採って、帰りにコーヒー買いにUnirさんへ行き少しおすそ分けしてきました^^

家に帰って測ると340gぐらいありました
しかし・・・ 子供がおいしかったのかこぐまみたいにむしゃむしゃ食べ始め、残りの300gでジャム作り≧(´▽`)≦アハハハ

2ビンほど出来ましたw
今回は砂糖を三温糖を使いました前はキビ糖でした。
砂糖の違いでどんな感じになるか実験中~♪

多分キビ糖のほうがおいしいかな^^

桑の実ジャム

今日の午前中に桑の実いっぱいできてるよ~と聞いたので昼から早速取りに行ってきました^^
桑の実1
じゃ~ん630gほど取れました

そのまま食べてもおいしいのですが今日はジャムにしますw
まず軸を短くハサミで切って・・・
それから実の重さの30%ぐらいの180gの砂糖をいれて混ぜます・・・
そして火にかけてひたすら混ぜます^^
桑の実2
1時間ほど混ぜて完成です^^
ビン3本ほど出来ました~♪
桑の実3
桑の実はミキサーをかけずに適当につぶしながら混ぜて原型が残るぐらいの方が私は好きなのでこんな感じになりました
桑の実4
味は・・・
甘くて酸味も少しあってGOODです^^
嫁さんも大喜びでした

Template Designed by DW99

