

今日の晩御飯

今日の晩御飯は「たまねぎとベーコンとエリンギとブラックオリーブとアンチョビとセミドライ チェリートマトのオリーブ漬けのスパゲッティー」でした。
前に作ったのにエリンギをたして作りましたw
相変わらずおいしかったです^^
子供と一緒に食べるので唐辛子は控えめなので少し不満が・・・≧(´▽`)≦アハハハ

炊飯器でバナナケーキ

この前からはまっている炊飯器で簡単バナナケーキです。
うちの家のはガスの炊飯器で1升炊きのでかいのだからレシピは少し変わるのですががんばって作ってみました。

うちの炊飯器での材料は

ホットケーキミックス 200g
バナナ 2本
プレーンヨーグルト 大さじ6
きな粉orココア 大さじ2
卵 2個
バター 少々
で作りました。

作り方はバナナをつぶしておいておき卵を溶いて粉など残りの材料を混ぜる。
そして炊飯器にバターを薄く塗って焼く。以上です。
なんと簡単なんでしょ~
レシピ 炊飯器まかせの 簡単バナナケーキ by rahane
レシピはここのを参考にしました。

これが第一弾のバナナケーキ。
バナナケーキ
なかなか好評です。きな粉味もしっかりしててうまいでしたw

次にきな粉の代わりにココアを入れてみました^^
バナナも少し薄切りにして。。。
チョコバナナケーキ
これは少し失敗。
バナナは釜の底じゃなくて上に乗せないと火力がきつくてバナナのバター焼きみたいになってしまいました^^
味はおいしいですよ~
子供も作るの手伝ってくれて出来上がり食べたら飛び跳ねてましたよ。

手軽に出来るおいしいおやつですね~
また何か暇なときにかんたんなものつくろ( ̄0 ̄)/ オォー!!

料理本

今日はおすすめというかお気に入りの料理本です。
これは電子レンジで簡単にできる料理を書いている本「さすが電子レンジ!料理大全集」というものです。
料理本
これは図書館で立ち読みしてたらすごく気になって借りてきて嫁さんに見せたら大好評!!
で、買いました^^
嫁さんが気に入ってよく使っていますよ。
私もこの中のものは何種類か作りましたが簡単で時間がかからないのがいいですね~
お菓子など、色々な多彩な料理が載っていますよ~
これはぜひ読んで欲しいと思うおすすめの本です。

炊飯器でパン!!

オーブンでパンを焼くと時間がかかるので簡単なのを探してると・・・
炊飯器でパンが作れるとあるじゃないですか~
レシピ オーブンいらずのふわふわパン by マグマねーさんスペシャル
を参考に作ってみました♪
まずはじめは書いてあるとおりに。。。
ん?こげた><
写真のより小さい。。。まとまってない??バラバラ??なんで???
悩みましたよ。。。 考えて考えた結果、家の炊飯器がガス用で大きいことが判明!!
8合炊きなんですよ家の炊飯器^^
そこで自分で調節!!

材料:
材料 分量
ホットケーキミックス 200g
強力粉 400g
ドライイースト 小さじ2
塩 小さじ2
バター又はサラダオイル 大さじ1.5
ぬるま湯 340cc

参考レシピの2倍の量でしてみました。

作り方:
1. 材料をボールに入れ心を込めて捏ねること15分位。炊飯器の釜にバターか油を薄く塗ってセット。
2. 保温10分、消して30分置くと膨らんだ~。(第一次発酵完了)
3. 2にパンチしてガスを抜く。 6等分にして再びセット。
4. 我が家の炊飯器では保温10分、放置30分で第二次発酵完了。
5. 炊飯スイッチオン!炊き上がり5分前に切って裏返しに~ 
  再び炊飯スイッチオン!炊き上がり10分前でスイッチを切ります。するとふわふわパンが完成!!
パン

いい感じに出来ましたが。。。でかい><
かなり簡単に出来ておいしのでおすすめで~す♪

お米を混ぜてみたりブルベーリーなども入れてもいい感じになりますよ^^

晩御飯

今日はたこ焼きリベンジDAY(笑)
前と同じだと面白くないので変わった感じの料理をつくりましょ^^
カメラカメラ・・・
まずはたこ焼き機セット!!
たこやきき

じゃーん これが家のたこ焼き機♪
ガスで焼く本格派です^^
まず、たこ焼きの生地を入れて
今日は中にねぎとキャベツのみじん切りとコーンとじゃことてんかす入れま~す。
たこやき2

じゅーじゅー焼けてますね。
で、ころころと転がして・・・
相変わらずうまく丸くならないですねーー; 修行が足りません。。。
たこやき3

こんな感じです ポリポリ (・・*)ゞ
まずは焼けるだけ焼きます。
つまみ食いはありですが(笑)
だいたい70個ぐらい作りました。
それを耐熱容器に入れてソースをかけ、その上からとろけるチーズをのせてオーブンへ
いい感じにチーズが溶けたら出して青海苔をパラパラ~
たこ焼き完成

こんな感じに出来上がりました^^
なかなか美味しく出来上がりました!!
冷えたたこ焼きでもこうすると暖かく食べれますよ~
一度お試しあれ~♪

Template Designed by DW99

